スポンサーサイトEDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコが目を閉じる理由EDIT

ネコが気持ちがいい時、目を閉じるのはなぜだろうか。

―目を閉じるネコその1―

窓際で対になり、日光浴中のレオいち。
あったかいニャね…         気持ちいいなのね…
EXP00135.jpg
全身にお日様シャワーを浴びて、置物のように動きません。

カーテンの奥を覗いてみると

今日も天気がいいなのね…
EXP00136_20081123144506.jpg
眩しそうに目を細め

ふぅ…
EXP00138_20081123144500.jpg
催眠術にかかったようにまぶたが重くなり

トロけそ…
EXP00109_20081123145516.jpg
その表情は、頭から湯気でも上がっていそうな…(=w=)

目を閉じると視覚以外の感覚が研ぎ澄まされるので
集中できるというか、‘気’でそれを感じるようになるそうです。
楽器奏者が目を閉じて演奏するけど、そんな感覚なのかな?
いちごはお日様パワーに集中して、
それを全身で感じようとしているのでしょうか。


―目を閉じるネコその2―

兄ちゃん(大)といちゃいちゃ中のレオっち。
うふ♪
EXP00128.jpg
自分から兄ちゃんの前に寝転んで、スキンシップを求めます。

過剰すぎない愛情表現で、レオのお気に入り人物の兄ちゃん。
甘えるレオの表情はとても気持ちよさそうで

と~ろ~
EXP00129.jpg

け~
EXP00131.jpg

る~~ぅ♪

EXP001302.jpg
彼らの周りで、ハートマークでも飛んでいそうな…(=ω=)
レオは兄ちゃんの手の動きに集中して、
その気持ちよさに集中しているんでしょうか。

そしてネコが目を閉じるのは、
相手に警戒心がない、その人が好きだってことの表れ。
安心しきって、気持ち良くて、満たされた気分の時に
こんな顔を見せてくれるんでしょうねぇ。





11月27日発売予定

現在楽天、セブンアンドワイで予約受付中
詳しくはこちらをご覧ください

コメント

ねこ



ものすごく飼い主さんの
気持ちは分かります!!!

スキンシップ大事な存在
って、意味な感じですよね(o^^o)

皆さんコメントありがとうございます^^

二匹がいるのは和室の窓で、日当たりがよい午前中はよくここにいます。
玄関の窓同様、ここからは人の出入りも見えるんですが、
外出したさい、帰宅後にこの窓から二匹が出迎えてくれる時があって、
そりゃもうかわいいのであります(笑)
これは帰宅後に携帯で撮影した窓際のレオいちです。
表から見るとこんな感じです。
http://blog-imgs-31.fc2.com/u/t/i/uti28n/CAKDE8IN.jpg

わたしは耳かきの時によく目を閉じます。
でも人にされると緊張してそうはいかないなぁ(=ω=)


>かえるさん
動物番組で見たことがありますよ。
ゆっくり瞼を下ろすのは、ネコに好きだって気持ちを伝える手段だそうですね。

>沙羅さん
ご報告ありがとうございます。
なおくんの体をよく理解してくださる預かりさんで良かったですね~♪^^

>ジュリーさん
喉のぐるぐる~が鳴り止むと
「もっと」と言われているような気がしませんか?^^

にゃんこをなでてると、

にゃんこは目を細めて、のどをグルグルーって鳴らします。

そうすると、その表情、声、振動を感じた人間の方が、

思わず目を細めちゃいますね^^。

レオといちごのしあわせそうなお顔。こっちも嬉しくなりますね。

こうしてみていると猫も人間も同じなんだなぁって思います。

しっぽさん
お願いしました沙羅さん家のなお君ですが
里親様ではありませんが 一時預かり様が見つかりました!!
   
ブリーディングやペットショップも経営しておられる方で
お家にゃんもいっぱい^^ スタッフさんもおられるそうです
キャリア猫さんの飼育経験もおありだそうです
なお君にはご自宅で専用の一部屋を設けていただけるそうで
これ以上は望めないほどの理想的環境を与えていただけそうです
里親様捜しも焦らずに出来るようになりました
お届けは今週末になるそうですが
沙羅さん家のにゃんがちと不調の折 まことに嬉しいかぎりです
   
これもしっぽさんはじめ みなさんがリンクしてくださったお陰と
沙羅さんも私も大変嬉しく思っています
ありがとうございます~^o^/

とろけるレオっち、可愛いぃぃ(つω`*)テヘ
チラ見えのキバとラブリーなお手手が萌えます。
確かにハートがいっぱい飛んでますよね
レオっちには大きいお兄ちゃんは「お兄ちゃん」なのでしょうか

一枚目の写真は本当に置物のようですね。
やっぱりシンクロするレオいちは高ポイントです

シルエットで見ても、レオ君は背が高くてスマートでカッコよくて、いっちゃんはぽっちゃりで可愛いですよね。


うわ~、ほんとにハートマークが
わらわら飛んでそうなお顔ですね~♪
気持ち良さそうで、見ていてほんわかしました。

そうそう、先日記事でご紹介頂きました
キャリア猫のなお君なのですが
里親様ではありませんが一時預かり様が決まりました。
それもこれも、あちこちでたくさんの方に
応援していただいたおかげだと思っています。

しっぽさんにもとても感謝しています。
ありがとうございました。

いちごちゃん気持ちよさそう♪眠くなったのかな?それともしっぽさんが言うように神経を集中させてるのかな?人間でも考えたりする時目を閉じますものね~。私がこないだ乳ガンの触診検査に行った時も先生、目を閉じてグリグリしてました(^^;)レオっちと兄ちゃんラブラブですね~しっぽさんも妬けるようで微笑ましいでしょうね^^しつこいけど兄ちゃんの手キレイ~(*^^*)

いちごちゃんはひなたぼっこでまどろみ。。
レオくんは兄ちゃんとまどろみ。。
いいなぁ☆☆
暖かい和みが伝わります☆
しかし、レオくんは兄ちゃん(大)が大好きなのね。

こんばんは
大きいお兄ちゃんだ(・∀・)ノ
レオくんデレデレ?トロトロに溶けそうな顔…かわいい!
本当に大きいお兄ちゃんが大好きなんですね!羨ましい!

私が住む地域にもねこカフェがオープンした様で、気になってます。ペットショップで窓越しに見るだけでは寂しい…
しかし、レオいちのような美男美女はそういませんね!かわいいわぁ(´Д`)

うふふぅ~~~♪

レオくん、なんかめんこぉ~いw
おっきいお兄ちゃんには、子猫ちゃんみたいな
無防備なネコちゃんになるんですねw

目をつむってるネコちゃんは
こっちもうふぅ~~~♪
ってなりますw

そして・・・・もっと見てると、眠くなります(笑)

いっちゃんは、いつかのストーブ前のバックショットでも
こんな幸せそうな顔をしていたんでしょうね^^;

絵画のような1枚(2本の尻尾付)から始まった幸せそうな
ショットの連続、今日も暖かい気持ちになりました♪

いっちゃんのとろけていく姿がカワユイわぁ~(=^・^=)
家のモモもこんな感じで寝ることがありましたー。
レオっちは、本当に兄ちゃんが好きなんですね(*^。^*)
安心しきった顔してますね~

もうすぐ本の発売日!我が家にレオいちがやってくるの
楽しみです♡

1枚目の写真,とっても素敵ですニャ。あ~こういう風に撮るのっていいねぇ,と思っていると,カーテンの端っこからシッポちゃんが,タラっとでているのがまた素敵。でもいつもいっちゃんは,レオっちにぴっとってくっついている図が多いように思うけど,こんな風に端と端ってよくあることなんですか。

うわ~♪ この尻尾写真も良いですね
真ん中にお陽さん 二にゃんで分けっこ みたいな^^
いっちゃんの落ち行く姿^m^もまた可愛らしい♪
   
私は猫さんを撫でる時に
早く目を閉じないか まだかまだか なんて思ってしまうんですよぉ
そんな気持ちを感じ取って 警戒されているのかも知れません
兄ちゃん(大)さんのような猫さん使いには まだまだ遠いです^^;

ポカポカいっちゃんもとろ~りレオ君も幸せそうですね^^
見ている私も幸せです。
レオいっちゃん!ありがとうネ^^

いちごちゃん、そのひなたは気持ちいいよね~
ほっかぽかが、伝わってくるよ! !
あぁ、お兄ちゃんと代わりたい!
なでなでしたいなぁ♪(≧□≦)

レオくんもこのときは
兄ちゃんレオくんをお休みな感じですね(^∀^)
いちごちゃんの眠そうな姿も可愛い(笑)

間違いなくレオっちといちごちゃんの寝顔にとろけているのは私の方です!

いいなあ、陽だまりの猫。見ているだけで幸せになります。
こちら外の気温2℃。私も日があたるベッドでうとうと・・・
したいんですが、人間の場合これをやってしまうと、夜眠れなかったりするんですよね。やっぱり猫になりたいデス。

☆たまりませんね・・・
人間の方も猫ちゃんの方も、
至福のひととき☆としかいいようがありません^^

今朝しっぽさんのブログを読んだ後マッサージに行ってきました。受けながら目をつぶり、ふと「あ、レオくんもこんな風に気持ちいいんだろうな」思っちゃいました。私自身も楽器奏者なのでいっちゃんの気持ちもわかる気がします☆

レオっちの 甘えん坊な顔が
たまらなくかわいい~

大好きな兄ちゃんに撫でられて
レオっち 幸せいっぱいだね(笑)

いっちゃん溶けちゃいそーね~(笑)
ぽかぽかで気持ちよさそ♪
レオくんは大兄ちゃんとラブラブ~
変わって~(笑)

レオ君お兄ちゃんとラブラブでうらやましいです。
レオ君的には毛づくろいでナメナメしてもらっている気分
なんじゃないかな。

いちごちゃんは光合成中?

ええなぁ~♪

大きい兄ちゃん、
私と変わってください。

まさか、いっちゃん自分の顔に見とれちゃった?(^o^)レオ坊ちゃんもトロケちゃったね(≧ε≦)

Σd(・∀・)イイ!!

そうですよねぇ、素直に気持ち良いから、しあわせな気持ちだから、なんですよねぇ♪

いちごちゃん、ぽかぽかでお日様の匂いがしそう(^.^)
レオ君は正に至福の時ですね…もう赤ちゃんみたい(笑)
猫さんと見つめ合って、ゆっくり瞼を下ろすと、猫さんも合わせて瞼を下ろしますよね…寝かし付けるつもりが、自分も眠い眠い光線に落ちていくのでした(-.-)

レオいちの幸せな顔、こっちまで幸せな気持ちになりました~
(o^∀^o)
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。