スポンサーサイトEDIT


【お知らせ】EDIT

今日は本のお知らせをさせてください。
今月27日、河出書房新社さんより、レオといちごの本が発売されることになりました。


tobi.jpg (帯が付きます)

「レオといちごのニャんだふるな日々」
11月27日発売予定
A5版、72ページ
1,365円(税込)
猫素材146点収録の素材CD-ROM付き

ネット書店では、現在楽天、セブンアンドワイで予約受付中
(ISBN:978-4-309-27055-5)

河出書房新社さんは「ニャかよし日和」でお世話になった出版社さん。
シリーズ作としての刊行ですが、編集、デザイナーさんは変わりましたので
また違ったイメージの一冊に仕上がっています。
ただ飼主の親バカぶりは変わりません^^;
本の大きさは「ニャかよし日和」と同じA5版です。

本の内容のこと、CDのこと、以下に説明させていただいております。
ご興味のある方はお進みください。



………………………………

【本の主な内容】
◆全72ページ、うち8ページはCDの説明書
◆ブログのお気に入り記事を書籍用に再編集
◆行動編、散歩編、ファミリー編、食事編、寝姿編に章分けし収録
◆それぞれの章の最後にショートコラム
◆巻末には一言写真集
◆漫画家、中野久美子さんによる漫画を2ページ掲載


ブログだけでなく本として楽しんでいただけるよう、
書籍用の書き下ろし記事や撮り下ろし写真を数点用意しました。
コラムには写真の他、中野さんに楽しいイラストを描いていただきました。
また漫画ページには「しっぽ家の人々」ということで家族が登場^^;
取材を兼ねて自宅へお越し頂き、わたしは実際お会いしましたが、
似ているんだかどうだか?(笑)

正直、本のページ数が少なめなのがさびしいところです。
CD付きでこのお値段だと、この版型ページ数が限度なのだとか。
でもギュッと詰まった一冊になったと思います。


【CD‐ROMについて】
◆ネコに関するイラスト、レオいちのカード素材等、146点の画像を収録
◆146点中、レオいちをモチーフにしたものは24点
◆素材のみでソフトは付属しておりません


  こんな感じのものが入っています
sozai.jpg


この素材で何が出来るかというと、そのまま印刷してポストカードにしたり、
画像編集ソフト(ペイントなど)を使って名刺作り、
市販のアイテムを使ってシール、アイロンプリント等の画像として使用できます。
印刷向けに解像度が高めになっています。
クリスマスカードや年賀状などのワンポイントとしても。
またホームページやブログの素材として使用することも出来ます。
※個人で楽しむ範囲であり商用利用は出来ません
  また無償、加工後でも、素材としての再配布は禁止です


素材CDは、実は出版社さんからのリクエスト。
パソコンを使わない方やグッズに興味のない方は、必要ないと思います。
わたしはそれはひっかかったところです。
ブログを始めていろいろとお誘いをいただきましたが、
自分に興味のあること、こなせること以外は、これまで遠慮させていただきました。
でも本のおまけとしてならそれほど敷居も高くなく、
必要な方にも楽しんでいただけるかと思い、お受けした次第です。
活用できる方にはどんどん活用していただきたいし、「パソコンは難しくて」という方も、
これを機に新しいことにチャレンジしていただければ幸いです。


………………………………

昨今ネットで本を買われる方が多いので、
イメージしやすいよう長々とお付き合いいただきました。
ご覧いただきありがとうございましたm(__)m

予約は始まりましたが、喜んでいただける一冊にしたいので、
書店で現物をご覧頂いてからレジへGOでもけっこうです(`・ω・´*)
どうぞよろしくお願いします。

コメント

嬉しいです!

v-238コメントは長い間ご無沙汰してしまいました
・・・・・読み逃げばかりで申し訳ございませ~ん。

いつもほのぼのと拝見しています。

今年は、色々とまわりに不幸があり心にぽっかりと穴があいています。
だから、今回は今まで以上に楽しみにしています。

レオっち、いちごちゃん大好きですv-349

予約しま~すv-278




おめでとうございます!

明日、早速、書店に行って見てきます。
わぁ~、なんかうれしいです。
大好きなレオ君といちごちゃんを見れるなんて、感激です!

皆さんコメントありがとうございます^^

内容について少々補足を…
(あまり長い記事だと読むのが大変かと思いこちらに^^;)
使用記事は今年5月くらいまでの中から選んでいます。
CDの取説部分はモノクロ印刷、あとはオールカラーです。
うちのように写真と文の多いブログは、本という限られたスペースに
記事を収めるのが大変で、再編集が余儀なくされました^^;
編集さんと、もう少しページがあれば、大きな写真をいれたり
レイアウトもしやすいのにねぇなんて言いながら、
何度もデザイナーさんにご無理申して、作り直ししていただきました。
まだ刷り上がりを見ていませんが、本になるとすぐ読めてしまい
「もう終わっちゃった!」という感も否めませんが、
楽しい一冊と感じていただけると嬉しいです。

CD収録の絵については、個人の好みが出てくるかと思います。
それを考慮し、デザイナーさんがいろいろな作風で作ってくださいました。
同じ絵で色違い、猫種違いなどもありますので、
146点あってもイメージとしては少めに感じるかもしれません。
加工は自由ですので、色が好みでない場合はご自分で変えてみたり、
いくつかを組み合わせて、またネットで見つけた素材と合わせたりして
ご自身の作品作りを楽しんでいただければと思います。



>ありすさん
そんなお話もありましたが、わたしは動画より写真の方が楽しくて。
でもおまけならと思って、当初こちらから提案したんですけどね。
他に動画編集のスタッフが必要だったりで、
このお値段では無理なんだそうです(^_^;)

>じぇいく@りきまるさん
以前の「ちゃんとしたビール」と今回の似てる似てないの話は
夫がかなりウケておりますが(笑)

>cherieさん
ご結婚おめでとうございます(*^ω^)ノ∠※PAN!
嬉しいコメントありがとうございます。
にゃんの兄弟が増えたことも、とても嬉しいお知らせでした(^^*

>テトあんのママさん
そんな前から予約が始まっていたのですかΣ(・ω・ノ)ノ
実は、知りませんでした(笑)担当さんもご存じなくて^^;
セブンアンドワイで偶然見つけて、
表紙もないしCDもなんだかわからないだろうし、
慌ててUPさせていただきました。
ご心配をおかけしてゴメンナサイ!どうもありがとうございます♪^^

>れすさん
コメありがとうございます。
よくあることなので大丈夫です!^^
わたしは自分でやったら管理者権限でこっそり修正しております(笑)

嬉しいです。発売日が楽しみです^^
表紙も前回と違った趣がありますね。
おすまし顔の美猫いっちゃんにほれぼれです^^

本屋さんでニヤニヤしながら購入予定。
27日が楽しみです。

何が嬉しいって、
(多分)アメショのイラストがあるかしら?ということでしょうか。
だったら、年賀状に使えるかなー、
オーダーのステーショナリーのイラストに使ってもよいのかなー、と夢は膨らむばかりでございます。
編集、お疲れ様でございました。

わーい、わーいv-266v-266v-266待ってましたv-22
おめでとうございま~~すv-237v-237
嬉しいです。狂喜乱舞。
CDに漫画。しっぽさんご家族登場。
なんて盛りだくさんで充実した内容なんでしょう。v-10
河出書房新社様、ありがとうございます。
27日が待ち遠しいです。

早速、予約しました(*^^)v
楽しみです(*^.^*)
今年もカレンダーはブログ関係ばかり、買う本もブログ関係ばかりです(^▽^;)

予約しました~v-218
おまけのCDも楽しみですv-34

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うきうき 27日木曜日[e:343]

おめでとうございます。書店で見つけたら即、購入! 素通りできるわけないじゃないですか 基本は会社で昼休みNetで見れるだけだったレオといちご 自宅でも堪能させていだだきマス(*^^*)

待ってました♪

既に10/24に「楽天」で予約しちゃいました。(^^)v
なかなか、しっぽさんからの告知が無いので
私が予約した本は本当に『レオいち』の????
って、心配してました。f^_^;
盛りだくさんの内容にワクワクしてます。

発売決定おめでとうございます!!
本当にみんなから愛されている証ですね☆
表紙のレオイチめちゃ美男美女ですね(^^)
いつものおてんばないっちゃんからは想像できない‥
なんて(笑)
買わせていただきまーす♪

こんにちわ しっぽさんe-291 素敵な本が出るんですね。
楽しみです~ レオいち素材を使ったクリスマスカードや年賀状、
アイロンプリントでの小物作り等々、楽しみ方満載じゃないですか
最近ご無沙汰しているけど、こんな素敵な素材があれば、
ちょこっとワンポイントで、何か作ろうかなぁ?
なんて気持ちになりますよ。
レオくんいっちゃんを身近に感じちゃいます。楽しみ楽しみe-275
朝晩冷えますね。お風邪など召さぬようご自愛下さいね

やったぁ!出版おめでとうございます!楽しみです~^^CD-ROMが付いてるなんて!しっぽさんやレオっち、いちごちゃんがマンガになるのも楽しみです!どんなんだろ~☆仲良しのカワイイ表紙^^発売日が待ち遠し過ぎる~♪

カレンダーにしっかりメモっておきましたよ。
続刊発売まであと20日・・・・・。

わぁ~い!うれぴい♪
レオいちマニアには見逃せませんね~(=^・^=)
書店で見つけるのは楽しみなんだけど、なにぶん田舎なので
予約しないとしんぱいです。
本屋さんがドーンと仕入れてくれるように、予約しちゃいますね(^^♪

きゃぁぁ☆嬉しいです☆最高です☆
マニアのコレクション...。いやタカラモノっす...☆
さっきまで遠隔家族で大騒ぎしてました(^^)v

正直。しっぽさんにこのようなお話がない訳がないと思っていました。発売楽しみに待ってます☆

思えば、昨年丁度、この本の発売日の頃です、レオいちに出会ったのは☆
仕事の激務に疲れて...大好きなネコの可愛い写真でも見たいとネット検索...人気ブログランキングで一目惚れ☆
今では一日一膳、家族団欒の話題、和みや癒し、それだけではない生きるパワーを頂いてる父。父の仲間達。。

このブログを見てアメショを飼いたくてペットショップで購入し接客してくれた方まで購入した弟..来春結婚します☆
私も、いつか...きっと...。にゃはは!その前にネコ相棒を

そして兄夫婦はアメショのなごみちゃんの虜となり、いまや
なごみには弟と妹がいます。保健所から引き取りました。。

出会いに感謝です...ありがとう...☆
しっぽさんこれからもどうぞよろしくね!!

こんばんは。

いつも読み逃げしてましてすみません(汗)
いつも楽しく拝見させていただいてます。
いちごちゃん、かわいいなぁとか・・・
3冊目の本ですね、これも楽しみだぁ~♪
うちの勤めてるお店に入ってくるかなぁ~

(*'▽'*)わぁ♪

いちごちゃんのポストカード♪
レオくんの・・・~♪
この企画サイコーです♪
やっぱみなさん、これを機にPCですよ((b´∀`))ネ♪

こんばんは(^^)

わぁぁ欲しいです!!発売日に買ってきます(´∀`)
そして和んできます(笑)

いいですねぇ。
CDも楽しみです。

今、一冊目を職場での癒しグッズとして、利用させてもらってますっっ

いちごちゃんの白い手が・・・やっぱり、いいですっっ

今も、猫の手のおもちゃ売ってるのでしょうか。。。
それよりも、ミッキーの手のような、自分ではめられるネコの手グローブが欲しいかも~
あ、ちゃんと肉球もアリで;;

レオ様はアメショ界の貴公子(プリンス)

レオ様の凛々しいお姿が表紙に!!!

100冊でも買わせていただきたいです。

わぁ~すごぉい!!
今回のはCD-ROM付きなんですね(ノ≧∇≦)ノ

早速注文しないと=3=3

σ(^◇^;)。。。ちゃいましたね
喜び過ぎて…(笑)関西人はこんなですf^_^;
失礼しましたm(_ _)m

おおおー!一足早いクリスマスプレゼントだぁ~!
やっぱり実物見てから有無を言わずにレジにGo!です。

漫画のしっぽさんが美人に描かれていたら似てるということで、そうでなかったら似てないということにします。w

やったー!

いつもread onlyになってしまっていますが、新刊発売告知とのことで思わず(大分久しぶりの)コメントさせて頂きます

私は書店派なので、当日本屋にダッシュε=┏( ・_・)┛します!
しっぽさんご自身からの細かい内容紹介で、本当に今からドキドキです。楽しみにしています!

ちゃうちゃう

CDですよー
DVDちゃいますよー(笑)

\(≧▽≦)丿うわぁ~凄い楽しみで~す☆
やっぱり『レオいち』だけのはより魅力的♪
て、いうかしっぽさんご一家でしたね(笑)そこも楽しみです☆
内容が今までとは違うんですね!DVDって事は動くレオいちが大きな画面で見れる!って事ですよね?
\(◎o◎)/これは一大事ですよ~
予約します(≧Д≦)ゞ

こんばんは。
やったああああ続刊キタ*・゜゜・*:.。..。.:*・゜(゜∀゜)゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*!!!!
お待ち申し上げておりました。発売楽しみにしております!
以前のおまけ?のポストカード、誰に出せるというのでしょうかw
かわいすぎて、使いませんw
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
