EDIT


ネコの喜ぶ季節ですEDIT



真剣な表情で天井を見つめるレオといちご。


いらっしゃいませ~♪
_DSC2794.jpg
鼻横プックリ、興奮気味にいちごが接客するのは
ガガンボという蚊を大きくしたような虫です。

そろそろこんな来客の増える季節になりましたね~。
ガガンボ自体は蚊のように人を指すことはないので無害ですが、
まぁ目にして嬉しい客ではない。。。

でもネコ達は


あーそーぼっ♪       一緒に追いかけっこするニャ♪
_DSC2826.jpg
熱烈歓迎(^_^;)


レオのひげレーダーも感度良好なようです。
鬼役はボクね♪
_DSC2824.jpg
でもそんなに熱心に見つめたら
ガガンボさんも気後れして近づけないよ?
その前に殺気を感じるか(--;)


なかなか心を開かない客に長期戦になることを感じたのか、
レオは寝転がってくつろぎ始めましたが
いちごは熱心ニャね~
_DSC2825.jpg

ほらっ!ほらっ!来てっ!
_DSC2823.jpg

来いってば!       あいつ見てる方が面白いかも…
_DSC2821.jpg

いつまでも目をギラギラさせて
ウェルカムを表現していたいちごちゃんなのでした。。。


えー、結局ガガンボは小さい兄ちゃんに捕獲してもらいました。
その間レオいちは廊下に出てもらっていましたが、
部屋に戻ってからもしばらく天井を見て探していました…^^;

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6/1追記:ガガンボの名前に食いついた方が多いので(笑)
見た目は3cmくらいの大きな蚊のような姿で、ガガンボ科に属する昆虫。
ピンとこない方は覚悟の上こちらを参照→
日本各地で様々な地方名があり、成虫に対しては
カトンボ、アシナガトンボなどで呼ばれているそうです(・ω・ )b

コメント

あー早くパソコンの画面で見たい~♪

ガガンボ聞いたことはあっても
何かの虫かな(・∀・)くらいの知識でした(笑)
お客様あまり長居をされますと
お客様から「エモノ」になる場合がございますので
なるべく早々にお帰り下さいね(笑)

こんにちは~今日は曇りです・・とうとうきちゃいましたか、虫の季節e-263ガガンボ、知ってますよ~あれって、我が家だけの暗号かと思ってました。小さい時からそう呼んでたし・・あとはカマドウマ!これはめったに見られないかなv-290こんな虫みつけたらパニックになっちゃうe-330いちごちゃんの欲しそうな目e-265可愛いです。でもお兄ちゃんに採られちゃったね。次はどんな虫さん迷い込んできちゃうかな~しっぽさん、気をつけてくださいねv-411

いちごちゃん、かなりの食いつきっぷりですね!
いなくなってからも天井を見続けるなんて、
まるで哀愁漂う片想いかのよう!?
同じこと、うちのワンコもよくやりますよー。
でも、たまにジーッと見てるのに、
その先に何もなかったりすることもあって、
私はよく「霊か?霊なのか!?」と突っ込んでます。

ガガンボ。初めて聞く名前です。見た事はあります。ちゃんと名前があるんですねー。蚊はパチンと叩きますけど大きくてパチンと叩けないやつですね(^^;)いちごちゃん本気になって…かわいい^^それを冷めた目で見るレオっちも^^昨日寝てたらビンが倒れる音が…。台所に行って見るとニャン太郎が。近づくと私に訴えかけるように『ニャニャッ!』と鳴いたり私の顔に強めのスリっこ。耳を澄ますとカサカサ言ってました。ゴキブリです!ゴキブリの季節ですね~(^^;)コンタクトしてなくて見えないからそのまま『食べませんように…』て祈りながら寝ました^^

ガガンボ・・・できればお目にかかりたくない~
虫は苦手です
うちのネコ達は虫にはあまり興味がなく
退治してくれないんですよ~
鳥は大好きなんですが

ガガンボって方言じゃなかったんですね!
すぐわかりましたよー^_^
ちょっと触っただけでも、死んじゃいそうなか弱い虫ですよね。猫が虫に夢中になるので、大変ですよね。
心配だから殺虫剤も使えないんだけど、皆さんどうなのかしら。。。
猫大集合2!ゲットできました。部数が少ないというので、心配でしたが、1冊残ってました~(=^・^=)
アドバイスありがとうございました。これからブログ巡りです~(^.^)/~~~

いっちゃん目がキラキラしてますね^^
「いらっしゃい」「来いってば」いっちゃんは
いつもながら可愛いです^^
このように無邪気なままで、ずっと子猫ちゃん気質でいてほしいですね。
いっちゃんは、体が大きくなっても永遠の子猫ちゃんです^^

北関東ではカトンボと言っています。

今日は温かいですね~

我が家もガガンボって呼んでまーす!
私はガガンボが出没したら、白い目で見てそっと離れます↓↓
今まで何度か、猫パンチの餌食になってしまったのを
見ましたが、そのときばかりはモロさに同情しました。。。(笑)

ほんといっちゃんの目がギラギラしてますね☆

“ネコの喜ぶ季節”は、私が苦手な季節です。 
熱烈歓迎のレオ君といっちゃん♪ 
うちの息子ニャンもおんなじ~i-199 
最近、私達が寝静まった後 一人でドタバタ運動会しています。確かめに起きるのが怖くて、そのまま寝ていますが・・
何を見つけたのかな・・・

ガガンボとハガチのことを書いたのは、私です。うっかり、書いたのを消してしまいもう一度書き直しあわてて送信したら「名無しのごんべ」でした。★マーク開いてみました。な~るほど、あるある見たこと、そうそう足が取れるんだよね。刺さないって聞いたこともある。でもこわい存在でした。別名「カトンボ」っていうのを知らなかった。でもこのニックネームの先生を知っていたのでびっくり!!
 今朝うちのニャンコは脱走しました。でも無事に捕獲。前の脱走で虫かカエル?を食べた(ほんとのことはわかりません)ことで下痢ピーで病院通いました。ながなが失礼しました。

ガガンボ…名前が面白い。きっと、普段、虫はみてるんだろうけど、名前を知らないだけかも(-.-;)
初夏、ふすまや庄子に止まってる蚊やその他虫にエキサイティング・JUMPを繰り広げてますよ~。破かれては困るので猫と競争して取ってます(苦笑)

ガガンボ!

幼少の頃から、我が家だけでそう呼ぶのかと思っていたので(もしくはここらへん=関西の一部) 反応しちゃいました!(*^^*)
ガガンボって言いますよね~。
虫を狙うと性格出ますよね。うちの猫たちも反応はまちまちです。
いっちゃんかわいすぎ!!

ガガンボってどんな虫じゃ?
蚊みたいなのかな?
うちは蚊を追いかけています。
もうそんな季節になったんですね~。
猫にとっては楽しい季節なのでしょうねw
いちごちゃん必死でかわいい・ ∪´∀`)モキュ

ガガンボっていったい…(?_?)でもレオいちの『熱烈歓迎』ぶりを見ると素敵な虫さんなんでしょうね(笑)三枚目のシンクロするレオいちのしっぽが可愛い過ぎますね(*^_^*)
『ねこ大集合2』私も30日に受け取りに行きました。早速レシート見ちゃいましたf^_^;なんと《芸術》でした!そっか~『ねこカメラ2』とは違うのか?ワクワク☆ワクワク♪先ずは『レオいちをさがせ!ゲーム』と思ったら、なんと数あるブログのトップを飾ってるではありませんか!写真も大きいし、すごく見やすかったです。でも、ほんと、ねこブログっていっぱいあるんですね!o(^-^)o

お久しぶりで~す
もう関東はガガンボ飛ぶ季節なんですね~たしかにチョット気持ち悪い格好してますよね(・-・;)
ウチの周りはまだガガンボいないんですよね。釧路寒いから。

ウチのばあちゃん家の猫はクモとかは前足でチョイチョイいじるだけでハエは食べちゃうんですけどレオっちやいちごちゃんも虫食べるんですか?(笑)

ガガンボってなあに?なになに?蚊より大きめってあの巨巨大な蚊をしっぽさんの出身地関西ではそういうふうに呼ぶのって思っていましたよ。私は千葉県南部でずっといますがきいたことなかったにゃ。おもしろ~い。
 ところで、うちも来ました来ました。でもこの間はハガチです。(わかりますか?)にゃんこってさされないか心配です。

(*^ω^*)むふふっ

お早うございます、しっぽさん(^_^)v。
30日に『我が家自慢のねこ大集合②』と『ねこカメラ②』が届きました。レオいっちゃん以外のねこ本を見る事が無かったので勉強になりました。注文して二日後位に届いたと思います。ありすさんのよに、《芸術》記述レシートが有れば本の裏に貼っちゃいますね☆。少し、羨ましい(^_^;)。
しっぽさん、ありすさん有り難うございましたm(_ _)m。
今日3枚目のレオいっちゃんは揃ってピンッ!てカギしっぽになってるのはアンテナかな?
「ほらほら来てっ!」のいっちゃんは背筋良く伸びてお腹が壁についちゃいそうです。 σ(^◇^;)。。。

ガガンボ、カープ地方でも言いますよ。
それにしても レオくん、いっちゃん残念無念!
“熱烈歓迎”の二人とも またシンクロしてて
本当に気が合うんだね~。羨ましいな。
レオくんが、いっちゃんを見てる方が面白いかも
と言ってるお顔が好き好き。
にゃんこって本当に表情に気持ちが出ますよね。

今日は友人宅でリアルにゃんこをなでなでできたし、
(ニャー、ニャーって挨拶してくれた後、
 膝に来てくれたんですよ♪♪)
夕方は のら猫さんと話ができたし、
就寝前にはかわいいレオいっちゃんに会えて
本当に幸せな一日でした。ありがとうございました!

そういう季節ですね~♪

レオくんたち、そんなに虫が好きなの☆⌒(*^-゜)人(゜-^*)⌒☆ネェ-!
いつまでも見てるってのが健気で可愛い(*'ー'*)ふふっ♪
も、真剣です~♪

にゅん友ライフ

レオたん、いっちゃんとお友達になりたい
アタシのにゃんこ、あづきちゃんデス

ガガンボって言いますよねーー!?!?
うちの近くでは言わないみたいなので
すっごい ソコに食いついてしまいましたww
レオくんといっちゃんのように!!。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

キャッチされたガガンボはリリースされたのでしょうか?
レオっち、いちごちゃん、残念だったね
ガガンボ、よく入ってきますよね
気づけばそこにいた!一体どこから?っていうくらい
うちは以前やもりが入ってきたことがあって
ずっと天井付近をみて、「にゃかかかかか」って
釘付けになってました^^
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
