スポンサーサイトEDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコですEDIT

今日のタイトルはどこぞのTVCMを思わせるものですが、
ぜんぜん関係ありません。ただの手抜きです。(・ω・ )
そして今日の写真は文面とは全く関係ありません。

昨日いただいたコメントを読んで、今朝気がつきました。
わたしが書いた文を誤解してとられた方がいるようで・・・^^;
【家出】なんて言葉をつけたもんだから、わたしが
本当にプチ家出をしてたと思われた方がいるようで^^;
あれはここ数日の出来事で家出したような【気分】だったって
比喩なんですよ。伝わってませんでした!すみませんm(__)m

でもプチ家出を経験された方、けっこういるんですね?(笑)
わたしも一度経験があるんですけどね(=▽=)
たまにな~んにも考えたくないことありますよね。


この方も少年時代に2度、プチ家出経験ありです。(関連記事12
そんな非行歴が…      そんなことあったっけ?
DSC06382.jpg
一度は自分から戻ってきましたが。
ネコの場合は“思う事あって”というより
習性だったり好奇心からなんでしょうか。


(兄ちゃんが口に運ぶ刺身を目で追うレオいち)
あ…!最後の一切れ      ぜんぜんくれる気ないわけ?
DSC06386.jpg


昔飼ってた子で、本当に帰ってこなかった子もいました。


パンダ柄のにゃん助。(“助”だけど女の子)
SAVE0012.jpg
4,5歳の頃、トイレの換気窓から脱走して行方不明。
めちゃレトロな雰囲気が漂ってますな

こちらはミュウ。(男の子)
SAVE0011.jpg
保護して3,4ヶ月で外に出たまま帰ってこず。

何日も探したけど見つけられなくて、最後にはただ祈るしかなかった。
お腹を空かせてないか事故にあってないか、不安を募らせ、
好奇心の戸口を広く開けたままにしていた自分を後悔した。
昔は家猫も自由に外を行き来するのが普通だったし、
近所の野良猫にご飯をやることだって
今ほど憚ることじゃありませんでしたけどね。


時代は変わりネコたちを取り巻く環境も変わり、
地域や環境の差こそあれ、完全室内飼いが普通のことになった。



この子らの安全は、わたしが守ってやるしかないんですよね。
ターゲット確認!
DSC06038.jpg

といっても、守ってもらっているのはこちらもそうで。
レオといちごがいてくれるので、不安の種が出来ても
彼らが食べてくれる。(これどなたかのプチパクリ)
小さな家族の癒しパワーはすごいですよ。


さむいさむい   せまい… せまい…
IMG_7389.jpg

わたしのプチ家出誤報(?)から話が大きくなっちゃいましたね。
実は写真のストックもほとんどなかったし(^^;)ゞ
今日は天気もいいので写真撮ります~。


コメント

レオっちにもそんな過去が…(笑)
でもさすが男の子ですね!
うちのこも似たような事がありました。
アメショでありながらノラの経験がある彼、でも元々は完全な家猫だったのもあって、我が家でもそのつもりでした。
平日は私は仕事なので母が飼い主になるわけで、ノラ時代に知った楽しい事を思い出したのかある日スルリと脱出してしまいました。母が慌て連絡をしてきましたが、私はもしかしてノラ時代の方が幸せだったの?そうも考えて、精一杯の気持ちで母に『うちが良かったら帰ってくるし捜さなくてもいいから』と言いました。と言っても頭から離れる事はなかったのですが数時間後、色んな人やら場所に挨拶を済ませた彼は何も無かったかのように帰ってきたのでした(-.-;)
それから毎日朝夕の散歩、平日は私のお見送り&お迎えの気ままな日々を過ごしたのでしたが、猫ひとりの散歩が思ったよりすごい事を彼が他界してから知る事になりました。
飼い主が知っている彼の行きつけの数件のお宅、番猫として我が家の塀の上にいる時に来てくれたファン(?)の方々でわかる人には他界した事は連絡したのですが、思わぬ遠いお宅の方々にも『最近遊びにこないからおかしいと思って近所で噂をしていたら、なかに知ってる人がいて、いなくなったことを知った』と言われ、そんな所までいってたの?と母と関心するやら、あきれるやら…(--;)
どうやらそこのワンコと仲良くなって、うちのコはぺロぺロしてもらってたとのこと。うちのコが遊びにくるのを楽しみにしてくれてたそうです。飼い主がめったに出くわさないお宅まで遊びにいったり、想像以上の行動をし、ワンコまで癒していたのか?と驚かされることばかり…ネコには不思議な力がありますよね~色んな意味で。いや~ネコの行動範囲はマジであなどれない…
でも今のレオっちはいっちゃんがいるから大丈夫!きっと(^^;)

こんにちは。
始めてコメントさせていただきます!
毎日拝見してます。
私は今ネコを探しています。もう5ヶ月になります…。
レオくんも脱走経験ありだったのですね。でもすぐ見つかって良かったです。うちの子は一人っ子なのですが、寂しがり屋なのでもう一匹飼うつもりでした。レオくんといちごちゃんのように…。早く会いたいなぁ。

これからも楽しみにしていますね♪

初コメントです。いつも楽しく拝見してます。
しっぽさんの愛情あふれる文章にいつも癒され、同感してます。涙してしまうことも度々…。

我が家にも一男一女がおります。レオ君&いっちゃんの様に仲良くないのが悲しいところですが(>_<)
小さな体で私たちの心を癒し、不安の種を食べてくれる…にゃんこサイコーですよねっっ☆
長くなりましたが、いつも応援してます!ゆっくり、のんびり頑張って下さいね♪

レオくん今はもう脱走なんて
考えもしてないんだろうなあ(笑)
何せいちごちゃんがいてくれるし(^∀^)
それにしても狭いながらも
楽しい我が家を実践するいちごちゃんて(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

最近忙しくて、コメントが遅くなりましたが、しっぽさんが少しは元気になられたようで、良かったです^^落ち込んだ時は、気持ちをゆっくりさせて下さいねv-22
今回は、しっぽさんが昔飼われていた猫ちゃんのお写真が載っていて、私も過去に飼っていて家出した猫を、懐かしく思い出しました。
最後のレオっちに寄り添ういちごちゃんと、それぞれの掛け声に癒されましたv-238

一人受けσ(^◇^;)。。。

今晩にゃ、しっぽさん(^_^)v。今日の文章と、画像を見て、皆様のメッセージを見て、再度今日のブログに戻り、お題目を見て、題目が、『犬です』って書いて『レオいっちゃん』が写ってたらおもろいなあ~(f^_^;)ぷぷっと一人うけしてしまった私なのでした、、ちゃん、ちゃん☆☆☆( ̄―+ ̄)ニヤリ。

そうですね。一つの生命を育てていこうと決意した以上、危険な目に合わせないのは飼い主として最低限のマナーですもんね。私の実家でも外と家飼いだったので悲しい思いをたくさんしました。自立した今、これから猫を飼うのなら完全室内飼いで育てていこうと思っています。レオいちは愛情たっぷりなしっぽさんの元で素敵なにゃん生がおくれますね

はじめてコメントさせていただきます。ニャマゾンから辿ってきました。昨日、会社の送別の品でしっぽさんの本をいただきました。かわいい表情がたくさん載っていて、とっても素敵な本をいただいたな、と感激しています。
私も拙いブログを今年から始めたもので、お手本にさせていただきたいと思います。失礼ながらリンクさせていただきたく存じます、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは。私、大きな勘違いを…。携帯片手に「んーっ…」と考え、本当の【家出】かと(+_+) 

大変失礼しました、しっぽさんすみませんm(__)m みなさんと同じくしっぽさんの大ファンです…許して下さいね。

先日、ビルの隙間に小さなネコさんが…。車が沢山で危険。必死に救出しました。今も元気にしてくれてると思います。今日のブログで思い出しました。

レオいっちゃん今日もギュウギュウか、かわいい…(^-^)

こんばんは。私、大きな勘違いを…。携帯片手に「んーっ…」と考え、本当の【家出】かと(+_+) 

大変失礼しました、しっぽさんすみませんm(__)m みなさんと同じくしっぽさんの大ファンです…許して下さいね。

先日、ビルの隙間に小さなネコさんが…。車が沢山で危険。必死に救出しました。今も元気にしてくれてると思います。今日のブログで思い出しました。

レオいっちゃん今日もギュウギュウか、かわいい…(^-^)

しっぽさん、おかえりなさい。i-237
うちのニャンも家出した事あります。
2度目は、外が雨だったのでずぶ濡れ
で人の顔をまたいでいったのを覚えて
います。(朝5時ごろだった・・・。)
でも、レオっちもいちごちゃんも
元気でなにより。もうすぐ春だし・・・。
花粉症がコワイけど、少しウキウキ
しますね。

突然の訃報に悲しんでいるしっぽさんに何と声をかけたらよいか・・・と思いながらそのままになってしまいました。私は、しっぽさんのことを知ってからまだ一年たっていません。でも、わたしにとっては、今ではしっぽさんがとても身近です。しっぽさんが、『彼女が思うよりわたしにとっては、彼女が身近でした。』と、書いたこの言葉がとても響きました。
文章が下手で思うように書けませんが、人って自分が思っている以上にたくさんの人たちを励ましたり、支えたりしています。Ren's豆さんもそうだし、しっぽさんもそうです。たくさんの人がしっぽさんを身近に思っています。だから、元気になってくださいね。

レオくんの脱走記事、懐かしく読みましたv-407
レオ君、大人になったね~
すごくやんちゃで、かわいくって、笑ってしまいました!
その時のご家族の皆さんの気持ち、私も経験があるので、痛いほどわかりますv-292
無事だったからこその笑いですが。。。

しかし、いちごちゃんは今日も甘えんぼですねv-398

しっぽさん こんばんわ!
レオくん脱走したことあるんですね
私も 前に実家で飼っていたネコのモモが 
家出して帰ってこなかったことを思い出しました。。。
お外で 車の事故にあった子もいました
そのときの切なくて苦しい気持ち・・・生涯忘れないと思います
そして 人間のプチ家出!
私も何度かしたことあります(笑)行き先は 日帰り温泉でした♪

しっぽさん、はじめまして。
以前からロムさせて頂いておりました。しっぽさんの品性のある文章が好きです。
ご縁のあった人を失うという喪失感は、心の痛みを伴ってなかなか立ち直れないものですよね、日にち薬に頼るしか・・・。
今日、病院のトイレで見つけたカレンダーに素敵な言葉があったので思わず書き写して帰ってきました。

肉体の死と存在の死
「存在」が語り継がれる間は
その人は死なない
「その人の存在」は
笑顔など
「与えたもの」に残る

元気出してくださいねv-254

昔は猫は家と外を行き来する生き物だという認識でしたよね~社会が。
だんだん猫って生き物との付き合い方も研究されてきてるのかなァ☆
猫の家出というと、漫画家の竹本泉さんのツヴァイを思い出します~(笑)

私も昔池袋で1人暮らしのとき飼っていた猫を
1日のほとんどを1人で部屋で過ごさせるのは
かわいそうだと思い夜は外に出してあげてました。
それがある日帰ってこなくなってしまいました。
近くには踏み切りもあるし、大きな道もあるというのに。

だから外にいる猫らを見ているとヒヤヒヤします。

先日夜にニャンスケ(こちらはオスです)が
私の不注意で脱走しました。
追いかけてもたぬきしっぽで逃げる。
外の猫と一緒に走りまわる。
呼んでも来ない。
で3時間以上窓を開けっ放しで待ってました。
おなかが空いて帰ってきてくれたけど、
ほんと何かあったらと思うとコワイですね。

元気がない時辛い時はあんまり頭を使ったり考えなくてもいいと思います。
心に少し余裕ができた時考えたり・・
頑張れる時に頑張ればいいんじゃないかと・・(^_-)-☆

レオくんのプチ家出や過去にゃんの写真。きりり美男子のレオくん、
小顔美顔のいちごちゃん、ぎゅうぎゅうのレオいち・・と可愛さ満載でしたぁ。

お腹はペコペコなんですが、ハートの満腹中枢は堪能したようです☆



心のプチ家出は、防御機能が働いているのだと思います
な~んにもしない、考えないような
そんな時間は誰にだって必要なのではないでしょうか・・・
なんて、すみませんエラソーに言ってしまいました
うちも昔は家の中も外も自由にさせてました
それが猫の生き方なのだ、と
今じゃ考えられないですね~
守れるものからは、私達が守ってあげなければ!(^-^)

ウチにも昔にゃんすけ(♂)という子がいましたが、1歳くらいでいなくなってしまいました…。
写真も今と違って数枚しか残ってません。
いつか帰ってくるかも…ってずーっと待ってましたよ~。
一緒に暮らした子のことは、それがどんなに短い期間でも、
どんなに年月が経っても忘れられないものですね。

このベッド実はめちゃくちゃ大きかったの?!ってくらい空いてますね(^m^ )
最近いちごちゃんの顔がちょっぴり変わったような…気のせいでしょうか(笑)

v-218家出という言葉にあれ?と思ったけど、すぐ比喩だとわかりましたよ
ところで明日はネコの日だそうで。2-22がニャンニャンニャンと読めるから、1987年にネコの日制定委員会がペットフード工業会と一緒に作ったそうですが。まあどうあれお祝いしましょ!私はわが家の雑種の「タビくん」を世界一、心から愛していますが、レオいちの可愛さには悔しいけど適いませんなーほんとに可愛いです

v-218家出という言葉にあれ?と思ったけど、すぐ比喩だとわかりましたよ
ところで明日はネコの日だそうで。2-22がニャンニャンニャンと読めるから、1987年にネコの日制定委員会がペットフード工業会と一緒に作ったそうですが。まあどうあれお祝いしましょ!私はわが家の雑種の「タビくん」を世界一、心から愛していますが、レオいちの可愛さには悔しいけど適いませんなーほんとに可愛いです

いつもここに来るとホッとします。

コロコロ~お昼寝(^-^)/


いつもありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんか、文章的に違和感があったけど、自分がプチ家出経験者だったんで、初めはそう思い込んでました。(笑)

うちのにゃんこも一匹、放浪の旅に出たきりなのがいますよ。
ほんと、心配で心配で探し回ったりしましたねぇ。
諦めて忘れるのにすっごく時間が掛かりました。

他のにゃんこも1~2週間いなくなって、すっごく汚れた姿で戻ってきたり。
最近では、猫は室内で飼うのが理にかなってるって言いますもんね。

レオもいちごもこんなに愛情たっぷりの居心地のいい場所から逃げ出すことなんてないでしょうねー。(^^)

そんな誤解も、たまにはあるよね(私も含めて)(笑)皆さんのコメントを私も読まさせて頂いて、しっぽさんのこと、一生懸命勇気づけてる文面見て、いっちゃん、レオくんを見てるのと同じ様に心が和みました。世の中捨てたもんじゃないなーみたいな。一人の人が落ち込んでるのを、パソコンや携帯上だけれども、励ましてる人がいるの、なんだか嬉しいね。

突然のren's豆さんの訃報で、心がぽっかりと空いてしまったんですよね。
なんとコメントしてよいやら様子をただただみていたのですが、今は元気を取り戻したようで、よかったです。
今日は天気もいいですね。おもいっきり写真を撮りにいってください。
レオいちの写真はもちろん、私しっぽさんの写真大好き!!
ぜひ壁紙のアップもよろしくお願いいたします。(今もしっぽさんの風景の写真を使っています)

ビックリしました><家出とみていたので
なんとも書けないし…どうしようと
一人慌てておろおろおどおどしてしまいました。
良かった気分だけだったのですね
一安心しました~><

すぐに家出気分を脱出しなくていいと思いますし、しっぽさんのゆったりふんわりな雰囲気でのんびり行ってください★

脱走歴のあるレオくん…(゚ω゚)懐かしいな

比喩だったんですか(^^;)勘違いしてしまいました☆そう言われて読みかえしてみたらそうですね^^にゃん助ちゃんもミュウ君もカワイイですね^^二人、似てますねー。帰ってこなかったんですか~。悲しいですね…。私も気を付けないと☆最後の写真カワイイ☆いっぱいスペースあいてるのにギュウギュウ♪
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。