スポンサーサイトEDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコの散歩スタイルEDIT

「どうしてレオくんは毎日の散歩でいちごちゃんは週1、2回?」
といった内容のコメントをいただくことがあるのですが。
両方とも外は好きだけど、好きの度合いが違います。


レオは散歩がめちゃめちゃ好き。ごはんより好き。
行けなきゃ淋しい。連れて行かなきゃ鳴いちゃうよ、なタイプ。
6423.jpg
(散歩慣れしたレオは首輪にリードでも平気)



いちごも好きだけど、レオほどではない。ごはんの方が絶対大事。
お留守番なら部屋で遊んでね、でOKなタイプ。

(動きの予測しにくいいちごはベスト型ハーネスとリード)

時間も進路も気まぐれなネコの散歩、とても2匹揃っては出来ません。
飼主の注意力が散漫になって危ないし、時間的にも無理。
すでにいちごが来る前からレオにとって散歩は習慣になっていたので、
いちごが外への欲求をもたないように、幼い頃から習慣付けたのですがね。



そのせいか、外でも物怖じせず散歩慣れしていないいちごには、
レオ以上に気を使っちゃいます。
なにあれ!?
6417.jpg
カマキリと遭遇。


もしもし?
6419.jpg
威嚇する相手を正面から嗅ぎまくるいちご。
顔にへばりつきそうなので、早々に木の上に移動していただいた。



行って欲しくない所にもリードを突っ張らせて突入要求。
いっちゃん、その中は入っちゃダメ!
どうやら植え込みにトカゲを見つけたらしい。

携帯の方はコチラ



トカゲさんが出てくるまでここで待ってるなのね!
6421.jpg
出てきたらどうするの…( ̄▽ ̄;) もう行こうよ~。
最終的には抱っこして別の場所へ。



レオは性格的にもいちごより慎重派だし、散歩慣れしているので
無茶はしないし聞き分けがいい。
トラックが来たからここでちょっと待ってるニャ
6422.jpg
そうそう、そばにいてね。



その先は行くのやめよう。
了解
6425.jpg


でもこれは毎日ほぼ同じシチュエーションだから落ち着いているのであって、
急なハプニングが起こると突然走り出したりもする。
やっぱりネコですから。



で、この時にも突然芝生にジャンプしたと思ったら
6424.jpg
手にニョロニョロ動くものを捕まえていた。
トカゲのしっぽ。
いっちゃんが見たら喜びそうだね・・・(^_^;)

コメント

コメントありがとうございます!
すっかりご無沙汰してしまって…!
はじめましての方もどうもありがとうございます^^

◆Manaさん
リード使いは上手になりますよね^^;
ところで猫の実画像にはビックリしました!

◆秋はサンマさん
この辺ムカデいるのかな~!?
ちなみにここでトカゲは頻繁に見ますよ。
今のところ困るのはハチを捕まえようとする時です(-_-;)
飛んで来たのもネコパンチしてしまうから…。

◆山猫さん
あ、訂正します。
いちごに比べて、聞き分けが良いのです(笑)

◆ぽん母さん
じゃあ「…ずら」と「…ら?」ですね(^w^)

◆しんのすけと大和の母ちゃんさん
お風呂は年に3、4回。お風呂嫌いです^^;
濡れタオルで足や体はちゃちゃっと拭きますけどね。
グルーミング頑張ってもらいます^^;

◆ほうりんさん
コンパクトカメラを地面に置くような形で
接写で撮影しましたよ。
このアングルは虫の気分になれますよね(笑)


お1人ずつお返事できなくてすみません。
すべて楽しく読ませていただいてます。
どうもありがとうございました^^

初めまして♪
私も毎日の様にチェックしています。
仕事の休憩中に凄く癒されてます。

うちにも3匹いて、
お散歩は憧れてますが、大人すぎてムリっぽいです。
スキあらば、窓、網戸を開けて脱走しちゃうので
庭には、犬コロみたいにリードつけて出してますが、
病院のセンセイにはキケンだから
辞めろと言われました...
猫は少しは満足してるようですケドね~。

お散歩猫、凄く羨ましいです!

いちごちゃんがカマキリと遭遇した写真!!!
どうやって撮ったんですか?!
すばらしい写真ですね!
いつも写真の技術に感心しています。

あっ、いや写真だけじゃなく・・・
もちろん、レオくんといちごちゃんは
相変わらずとってもかわいいですね。

嗅ぎまくるいっちゃんの顔が、最高に可愛いいーっ

レオっちにしても、いちごちゃんにしても猫生を思う存分楽しんでいますよね。

でもこれだけ頻繁に外出されていたらやっぱりお風呂なんかにもよくいれてあげてるんでしょうか?

ただいま人気ブログを応援しています。
応援ポチッ!

うちも最近レオ君のようにリードを付けて
室内散歩とベランダ散歩に挑戦しています!笑
レオ君のようにいい子にしてくれないですが、
今から慣らしておこうかと…

昨日の変装?バカウケです♪

「連れて行かなきゃ鳴いちゃうよ」なんて言われたらわざと鳴かせちゃいたくなるなぁ(笑)。
私、イジワルばあさんですわぁ。
いちごちゃん、カマキリにかっちゃかれちゃいそうなぐらい近寄ってますね( ̄∇ ̄;)。

しっぽさん 今日はありがとうございました。
毎日レオいっちゃん楽しみに過ごしています。
ブログを始めて一ヶ月近く経ちました。しっぽさんの本を見てこんなブログが自分にも残せたらどんなに良いだろうと思い、始めて良かったです。色んな発見、勉強が毎日あります。本当にありがとうございました。
大変恐縮ですが、今日リンク張らせて戴きました。それから私の住いも藤枝です。本当にびっくりです。これからもよろしくまた遊びに来て下さい。

 散歩する猫、自体が珍しいのですが、聞き分けの言いレオぼーは、本当に賢いですね。普通はイッチーの反応が猫です。
 でも、健康のためにも、散歩はしたほうが良いので、イッチーもどんどん連れ出してあげてください。
 レオぼーは、その飄々とした態度の中に、自己抑制がきちんと出来ているようで、とても猫とは思えません。
 犬みたいです。
 でも、イッチーの今の個性もそのままで良いと思います。
 勝手なこと言ってすいません。

そうそう、と何度もうなずきながら読みました。
人間とて、同じ兄弟でも嗜好が違うように、犬猫もそうなんですよね。
好きの度合いが違う。行動パターンが違う。性格が違う。
2頭立ての散歩につきもののキケンを予測し、飼い主の限界をきっちり見切って、
上手に対処してらっしゃるしっぽさんに感動。

いちごちゃんの,草を嗅いでいる顔,とってもかわいいですね(*^_^*)いつかのピーナッツの匂いを嗅いでる姿を思い出しました(^^♪

はじめまして。
いつも楽しく拝見しています。
私は実家でアメショーを飼っていて、こちらのお子さんのようによく一緒に猫と昼寝していました。
レオくんを見るとその頃がなつかしく思い出されます。

猫に限らず動物は、警戒心の強いもの
だとばっかり思っていますが、いちご
ちゃんの行動は、ハラハラさせられま
す。痛い目に遭わない様、飼い主さん
も気を使いますね。でも、彼らが安心
できるのは、きっと、飼い主さんの心
使いのお陰なのですね。

いちごちゃん怖いもの知らずな感じですね(笑)
レオくんのお散歩の様子は
本当に落ち着いていますよね(^∀^)
うちはやっぱりいちごちゃんタイプ(笑)
(年に数回程度ですので(笑))

いっちゃん、尻尾ブンブンで喜んでますね~。
オーソドックス?なトカゲなら大丈夫かもしれませんが、
百足なんかにも突進しませんか?
猫はムカデに刺されても大丈夫なんでしょうか…
落ち着くまでは心配ですものね。
無理のない範囲で楽しんで下さいね。

おほほほほ!
いちごちゃんのフットワークお見事ッ

いつもお散歩の情景が楽しそうで
うらやましい限りです♪
ご苦労も多いでしょうが…(;´▽`A``

これからは、とっても気持ちの良い季節ですねぇ~
たくさんの秋の虫さんにもあえることだしねッ
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

うちの猫も先週しっぽだけを捕まえてました~!
レオくんと一緒だ~(‐^▽^‐)って喜んだりして。
でも散歩のプロであるレオくんも本体には逃げられるんですね。

うちの猫は慣れた道ではレオくんタイプですね~。
行って欲しくない場所へはリードをくいくいってひっぱると行かないし、
要所要所では止まってくれるし。
だけど慣れてない道だといっちゃんのように
より道大王になっちゃいます。
先月は、初めて見る蜂の巣に頬ずりをして
蜂に追いかけられましたしネ( ´艸`)

猫は犬ほどパワーがないので散歩が楽といえば楽ですがあちこち動き回るしじっと動かなくなったりするので散歩するのは大変ですよね。
カマキリに顔をくっつけているイチゴちゃんかわいすぎです(〃▽〃)

いちごちゃん女の子なのに勇気あるな~。怖いもの知らずというか…(^^;)カマキリを嗅ぎまくってる姿が超キュート☆カマキリさんがビビってますよ^^レオっちは慎重派ですね~。これぐらいお利口さんならお散歩しやすいですね。動画、久々ですね☆動くいちごちゃんにドキドキしました(*^^*)

レオいちが大好きで、お気に入りに入れ、毎日チェックしています!
私の家はマンションのため動物の飼育禁止なので、飼いたい思いをレオいちを見る事でおさえています(笑)
家族と見ながら、買うならレオいちどっちがいいかなんて話しながら、結局どっちもいたら幸せだよね~なんて結論にいたってマス☆
本当に飼い主さんは、書き方・写真共にとってもお上手ですよね!これからもチェックしま~すv-10
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。