スポンサーサイトEDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

逆転ネコEDIT

うちのにゃんずはよくお互いに毛繕いをするけど、
挨拶代わりにささっと相手をなめるいちごと違い、
レオはいちごが寝るまで、押さえつけてでも無理やり毛繕いをする。

はい、いちごはもう寝るニャよ?  …眠くなってきた…やられたなの…
5985.jpg
毛繕いは友好を示す行為であり、相手の気を沈める効果もあるんだと思う。
母ネコが舌の動きで子猫を眠らせてしまうように、
レオは兄ネコとしていちごの面倒を見ているつもりなんだと感じてた。
(↑といっても強制毛繕いはいつも寝かしつけ成功でなく
これが原因でケンカになる場合も多い^^;)


そんなレオといちごの関係が逆転して見えたのがこちら。
ふにゃぁ~・・・   ♪ねーむれ~♪ねーむれ~♪
5986.jpg
いちごの舌の動きにレオっち墜落寸前。
このまま寝てしまうと思ったら


突然レオが抵抗し始めた。
だ~!もうやめてニャ!   なによ気持ちいいでしょ~?
5987.jpg
レオがいちごの毛繕いを嫌がるのは珍しいけど


はなれてー!もういいから!   まぁまぁそんなこと言わずに♪ 
5989.jpg
抵抗されてもなめ続けるいちごも珍しかった。


やーめーろって!     んもぉ!
5991.jpg
結局力の弱いいちごはレオをなめ続けるなんてこと出来ず。


レオくん、よほど眠くていちごの動きがうっとおしかったんだ、
なんて思ってたら


ほらほら、いちごももう寝るニャよ!   やーめーて~!
5988.jpg
起き上がっていちごの強制毛繕いを始めました。
顔面わっしと捕まえて、再度立場逆転( ̄▽ ̄;)


小さいのに寝かされてたまるかニャ      (ぼ~)…またやられたなの…
5990.jpg
レオっち、兄ネコとしてのプライドが許さなかったのでしょうか?(^_^;)

いろいろと奥の深いネコの毛繕いであります。。。

コメント

皆さんコメントありがとうございます^^
まとめてのお返事で失礼しますm(__)m

昔飼ってた子が子猫を産み子育てしていた時、無邪気にじゃれつく子に
「ちょっと落ち着きなさい」って感じで毛繕いしていたのを思い出します。
人間でいうと「まぁまぁ落ち着いて」って時にペロペロ。
わたしにとって強制毛繕いは、そんな下をなだめるイメージがあるのです。
何が違うかって子猫役のいちごが大きいから、抵抗されて
そのままバトルの引き金になる場合があることでしょうか(^_^;)

レオはいちごが来てから行動が落ちついて兄ちゃんになりました。
2匹で散歩に出るとよ~くわかるんですが、
いちごはレオのことをぜんぜん見ていないけど、
レオは離れている時でもいちごの様子を気にかけています。
いちごの歩くのが遅いと追いつくまでしばらく待ってるし、
ずんずん先に行かれると駆け足で追いかけます。
自分の目に見える範囲にいちごがいないと落ち着かないみたいです。

レオにとってはいちごはまだまだ年下にゃんこ。
いちごの方は、いつまでも子猫扱いは嫌かもしれないですけどね。

◆あゆちゃんさん
毛繕いっていろんな意味があるみたいです。
緊張して落ち着きたい時の転化行動の1つだとか、
体温調節、被毛の手入れ、そしてコミュニケーション手段…。
外から持ち帰った買物袋をザリザリなめる子もいるみたいですよ(笑)
でも「自分のもの」って気持ちがあるからやってるんで、
あゆちゃんさんはご実家のにゃんこに気に入ってもらえたんでしょうね^^

◆koyomiさん
アイシスちゃんとこは自分がブログを始める前からのファンなんですよ。
わたしもゲットせねば!(^^)

レオくんも男としても年上としてもプライドがありますからね。
ここは譲れないところでしょう。

いちごちゃんの、「んもぉ」の表情。
かわいいですね。レオ君の思い切り
拒否ポーズ、笑ってしまいました。
所で、先日の猫文でThe Cat Who....
のフォトブックを買って、思いました。
もし、うちにゃんの印刷物第2段が
あったら、こんなフォトブックにして
欲しいなぁって。v-22

いちご
good evning.

どうなんでしょうね、プライドなのか・・・・????、でも完全に堕ちてたと思ったのですが
(;・∀・)ハッ?

かわいいですね~。
いちごちゃんやっぱり最後には負けちゃうんですね~。。。
レオ君お兄ちゃんらしいです!(笑

ぷぷ(笑)
レオくん本当に子猫さんみたいな寝顔になってたのになぁ(笑)
抵抗して終わりと思ってたら
いちごちゃんに毛づくろい開始でしたね
レオくんったらやっぱりお兄ちゃんでいたいのね(^∀^)

レオっち男の子!お兄ちゃんのプライドいいぞ~甘えてるいちごちゃんも本当にかわいい~はなんちの夫婦は猫ちゃん。背中ナデナデでイチコロ強制的に寝させられてますほとんどいちごちゃん状態・・・良かったなめなめされるんじゃなくてもしかしたら前世は猫だったかも!

レオっちもプライドってもんがあるもんね♪
やっぱりお兄ちゃんだぁ~ww
いちごちゃんも嫌がってるけどやっぱりレオっちが好きなんだぁ★☆★

壁|m`)ムフッ
ネムネムモードでも、それぞれの思いがあるのですねッ
レオっち!お兄ちゃんというより、お母さんの鏡みたい(笑

にゃんこの毛繕いって、見ているだけでホンワカしますよねぇ~
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

人間がニャン子ちゃんの舌でペロペロされても痛いだけなのに、ニャン子にとっては気持ちいいんですよね。

でもいつも思うことですが、いちごちゃんは世話焼き女房ですよね。v-22

ほほえましいですね~。兄弟愛(*^^*)ペロペロしてあげてる方の顔も気持ちよさそうですね^^レオ君あやうく落ちるとこでしたねっ。いちごちゃん惜しいっ!ネコの舌って普段小さく見えるけど写真で見ると大きいのがよく解りますよねっ☆んもぉ!のいちごちゃんの顔ったら…。アイドルなのに^^かわいいですけど(*^^*)

かわいい!

うぷぷ!(*^艸^)
レオくん、いちごちゃまにナメナメされるのがくすぐったいのねん?
なんとなく、こう言ってるような感じもしてきますが…

いちご>兄ちゃん、いちごがにゃ~めにゃ~めしたげるにょ~ww
レオ>にゃに言うか?オイラをにゃめにゃめするのは
オマエがもうちょっとオトナににゃってからだにょぉ。。。
それまで、オイラが主導権を持つってコトにゃのにゃ♪


レオくんの「やーめーて~」がホントにせっぱ詰まった顔してる(笑)
今日もレオくんといちごちゃんの穏やかな日常が見ることができて幸せ♪
さっ仕事がんばろう!!

人には猫の舌って痛いですよね
猫同士には癒し効果があるのかな

「小さいのに寝かされてたまるかにゃ」・・・。そっ!プライドが許さない、わかるわかる!お兄ちゃんは常に凛としてなくっちゃ。

なるほどぉ~そうなんですね。
私は今、猫ちゃんと暮らしていないのですが、昔~実家に帰った時、初めて会う実家の猫ちゃんに毛づくろいをしてもらったことがあります。
2階のお客さん用の部屋で寝てたら~トントンと階段を上がってくる足音が・・猫ちゃんに来て欲しいなぁ~とドアを少し開けてあったのですが(^^)来たぁ~~嬉しいっ!
ス~っと入ってきてどうするのかなぁ~と布団の中でじっとしてたら~私の髪の毛をザーリザーリと(^^)!!掛け布団を目の下のところまでかぶってじっとして毛づくろいをしてもらいました(^^)初めて会った私に『友好』を示してくれてたのですね(^^)
その後、主人の髪の毛もザーリザーリと・・・彼はびっくりして布団を掴んで固まってましたが~(笑)
今日のレオくんいちごちゃんを見てそんな事をふと思い出しました。

はじめまして♪いつも見てこっそり癒されてました
形勢逆転か!と思ったらやっぱり負けちゃういちごちゃんが可愛らしい

初めまして。初コメントです。
いつも癒されてます。

誘惑に必死に耐えて逆転するレオっちが何とも可愛いですねv-238
がんばれ、いちごちゃんv-237

あはははっ レオっちのプライドだったのですね。
この2にゃんは何をしているんだ!?と不思議な気持ちで見てたのですが、なるほど。
お兄ちゃんとしてのプライドだったのですね。納得♪
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。