スポンサーサイトEDIT


ネコとマタタビの木EDIT

先週、ホームセンターでマタタビの木を買って来ました。
「木」といってもつる性植物なのでコンパクト。1,480円也。
嗅いでよし、噛み付いてよし、
5520.jpg

そしてつるにじゃれてもよし。早速反応していたレオいちです。
5521.jpg
でも乾燥したものより匂いが少ないせいか、
市販のマタタビ用品のようにまで反応しない。
今は葉っぱを何枚かちぎって乾燥させています。喜ぶかな?



さて、そのマタタビくん、ベランダでスクスクと成長中です。
レオいちもベランダに出た時は、このマタタビに挨拶しています。





たまに水をあげるのだけど、鉢底から流れ出た水に興味津々なレオっち。
お~~~~…
5512.jpg

つられるいちごちゃん。
なになになに?
5513.jpg




レオは水遊びが好きだもんね。暑いからちょうどいいやってことで、
バケツに水を張ってレオいちの反応を見てみることに。
5514.jpg




水入れ最中からそばで見ていたレオっち、
シャワーが止まると早速バケツに近づきました。
お水いっぱいニャ~♪      
5515.jpg
…またザーッってでてこないなの?



いちごちゃん、また2番手だね。レオが大丈夫そうなのを見て寄ってきました。
どれどれ?
5516.jpg



いつもマタタビの"つる"にケンカを売ってるいちごちゃんだけど、
水の中にあっても同じことするのかな?入れてみました。
5517.jpg



うりゃうりゃ!
すぐに遊び始めたレオっち。
5518.jpg
マタタビ、気になる。水、気になる。
さていちごちゃんの反応は?

この後のレオいちの様子はまた明日お伝えします~。

コメント

みなさんコメントありがとうございます(^^)

以前からマタタビの木が欲しかったんですが、
冬の間は葉が落ちて枝だけになってしまう木だそうで、
うちの近くのホームセンターでは6月以降の販売でした。
さっそく買いに行きましたよ。
やっと買ったけど、猫らの反応は想像したより淡白~!^^;
生のままだと匂いがいまいちなんでしょうかね。
いちごは毎日つるにケンカ売って遊んでますが。
今度は葉を乾燥させて与えてみようと思います。

コメントをいただいて知りましたが、ネコはキーウィの木も好きなんですね。
キーウィマタタビ科の植物だそうです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%84
今度キーウィを食べる時にはレオいちにも匂わせてみよう。
でも枝付じゃないからやっぱり反応は淡白かしら…

◆ゆかこさん
冬は枝だけになってしまうそうですね。
乾燥してるからいいのかな。
椎茸も生より干し椎茸のほうが香りがきついけど。

◆どびんにゃんさん
マタタビも食べられるんですね~。
販売ラベルにも「秋に実が収穫出来…」等書いてありました。
うちのマタタビはまだ若いから、今年実が収穫出来るかは謎ですが^^;

◆まりまおさん
同じマタタビ科で実の味も酸味があって似ているんだって。

◆またたびまにあさん
そりゃ木の周りはノラネコ天国だったことでしょう^^;

◆猫超萌え@むたままさん
>バケツをひっくり返して大騒ぎとか?
いやそりゃない(笑)
レオは片手かけた状態で遊んでましたけどね。
ひっくり返ると面白かったね(^w^)

他にもコメントをいただきありがとうございます。
すべて楽しく読ませていただきました^^

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いいですねぇ~ マタタビの木~
我が家も気にして見てはいるのですが、なかなか出会えずぅ

こんなに暑い日が続くと、水遊びも楽しいよねぇ~♪
さてさて!いちごちゃんのその後はどうなったのでしょうか!
((o(´∀`)o))ワクワク

またたびの木いいですね。
レオ君もいちごちゃんも興味津々な姿がかわいいです。
うちの子は避妊してから反応しなくなりました。それまでは千鳥足になってたのに…。

にゃんこがちゃいちゃいする姿は萌えます。

このあとどうなるんでしょう?
バケツをひっくり返して大騒ぎとか?

続きも楽しみにしてます。

れおっちがOKなら、いっちゃんもGO!

いちごちゃん、いいとこ取りとも。。(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

暑いですね!レオくんイチゴちゃん、お水遊び楽しそう♪
子供の頃、庭にビニール・プールを造ってもらったの事を思い出しマシタ♪
汗かきつつ見守っていた母が、しきりに「子供って良いわね~」言ってたっけ。
マタタビの木もどんどん成長してるのでしょうね。。。
ガジガジしたり、ツルで遊んだり、にゃんコと一緒は絵になりマス。
そういえば、小学校にあったキウイの木がボロボロになった事件
がありました・・・アレは近所の野良ネコが犯人だったのかな??

さて今日の記事は、いちごチャンの水遊び風景?楽しみ~♪v-119

意外と(?)いちごちゃんは慎重派なのかしら??
レオ兄ちゃんの様子を見てから「大丈夫」と思ったら行動開始。

それにしてもチョイ、チョイの仕草可愛すぎ!

うわ~、気になる気になる。
どんな反応だったんだろう。(^^
うちに昔キウイの木がありましたが、ネコはまたたびと同じように反応していましたよ。
同じ成分があるのかしら。

おはよう! レオっち、いちごちゃん。

またたびの木、良かったですね。
私も東京の家の庭にまたたびを植えてました。 大きくなって蔓に小粒のキュウイの様な実がいっぱいなって、 甘くて結構美味しかった記憶があります。
猫たちには乾燥した市販のもののようには反応しませんでしたけれど。。。
時々匂いを嗅いでは実を転がして遊んでました。 矢張りリードつきでしたからよじ登れませんでしたが‥‥‥
此処に来てからは、オリーブを転がして夢中で遊んでいましたっけ。

投げてやるとくわえて持って来たりして。。。。。
レオいちちゃん、又楽しみが増えて良かったですね。

しっぽさんやお二人にゃんに、この寒気を少し送って上げたいです。サムーイ!

いちごちゃんは、レオっちが先に行って大丈夫そうなら自分も行くのですね(笑)。
エライ♪エライ♪
レオっちの真剣なお顔、ステキ♪

またたびの木の葉が落ちかけて枯れだした頃の幹?枝?を猫さんは喜ぶようです!うちの猫も,秋?冬?に枯れていた木を山から取ってきて枝を与えたところ,よだれたらして酔っ払いだしました(^_^;)
明日はいちごちゃんのちょいちょいが見れますように(^^♪

ほぉ~、マタタビの木なんて売っているのですね。
乾燥マタタビを体験していないウチのチビっ子たちには、植物の方がいいかも…、なんて思いました。

えぇ~売っているんですか!!
私も今度みてこよ~っと^^*
どうなるんでしょうか♪
楽しみ!!

またたびの木なんて売っているんですね。うちの猫ならどんな反応するかしら・・。興味津々です。

新しい物に興味津々ですね。
明日も愉しみです。

レオくんやっぱりお兄ちゃんですね~
いちごちゃん、レオくんを見て
真似をするかも?(^∀^)


いちごちゃん 失敗して バケツに落ちるなんて・・・? ない?

結局、いちごちゃんも手を突っ込むほうに一票、です。

ちょいちょいしてるレオっちがかわゆいー!!
いちごちゃんの反応も気になるところですねぇ~wマタタビかぁ~うちも欲しいですっ♪
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
