スポンサーサイトEDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

匂うネコ香るネコEDIT

木陰にいないと背中に当たる陽射しが暑く感じた昨日。

光と影のコントラストがきつい時期になってきた。



雲があるうちにと散歩に連れて出たけど、出たとたんカーっと陽射しが。
くんくん…
5418.jpg
こんな時は木陰に非難し、レオは匂い収集に夢中。
この"匂う"って行為、レオにとっては自分の縄張りの確認もあるけど、
ネコにとってはストレスの解消にもなる行為なんだとか。
人が目で見て楽しむところ、ネコは鼻で嗅いで楽しんでいるのかな。



途中では抜け落ちたハトの羽も発見。
しばらく夢中になって嗅いでいました。
こ、これは!ぽっぽの匂いニャね!?←コーフン
5409.jpg
あとね、鳥のフンとかも匂いたがる…。やっぱり興奮するんでしょうか?^^;


昨日は家についてからいちごも交替でお散歩。



もちろん匂い収集に夢中です。葉っぱの中に顔半分突っ込んでます。
これはローズマリーという芳香の強いハーブです。
5410.jpg
肉料理の臭味消しなんかにも利用されるようだけど、
雨が降って濡れた時には、そばを通るだけで香るほど強い匂いです。
だからこの後いちごちゃんは



この葉っぱいいニオイなの♪ 
5411.jpg
顔面から漂うローズマリーの香り。。。
夕方まで匂いました。兄ちゃんに
「いちご、葉っぱの匂いがする」って言われたくらい。
まあ臭くはないからいいんだけどね。



いちごが出ている間は近くで番猫していたレオっち。
ふぅ…冷たくて気持ちいいニャ
5416.jpg
この暑そうな姿を見ていちごの散歩も早々に終了。



帰宅後、お決まりのグルーミングを始めたいちごちゃんですが
5412.jpg
暑かったのか冷たい玄関の石の上でお手入れです。
きれいにしてんだか改めて汚してくれてんだかわかりません ( ´_ゝ`)



しかしまぁ、モフりたい衝動に駆られる魅惑的なポンポン。
5414.jpg
でもこのまま匂う気にならない・・・。
この後文句を言われながら体を拭かせてもらいましたが、
長い時間、顔面ハーブの香りのいちごちゃんなのでした。

コメント

コメントありがとうございます(^^)

猫の嗅覚は人の何万~何十万倍、食事をする時は味よりも
匂いが重要らしいです。
わたしが子供の頃…だから昔々だけど^^;、
キャットフードなんて売ってなくて、猫の食事はご飯に
鰹節をかけただけのものでした。喜んで食べてました。
人が好物を前にした時に「これでご飯三杯はいける」とか言うけど、
猫は好きな匂いなら肉以外でもガツガツいってしまうんですね。
まあその頃の猫たちは自由に外に出てハンティングもしたから
栄養的には大丈夫だったようですが。
"匂い"って、猫にとってとても大事なものなんですね。

◆SUPERSOSOさん
>ユリの花には気をつけてくださいね。
>ご存知だとは思いますけど、猫にとっては猛毒だそうですから。
情報ありがとうございます。
わたしも落命したネコのお話を聞いたことがあります。
人にとってはキレイでよい香りの花なのにね。

◆Rikimaruさん
触らせてもらえない、お気持ちわかります~
うちの実家にも気の荒い大きな雄猫がいましたから。
たまに撫でられると感激^^;

◆まりまおさん
>うちは車のオイルのニオイが好きです。(^^; な~ぜ~
ほんとにな~ぜ~。猫は嫌いそうなのにね~!

◆あんこさん
自分のウ●コを鼻がくっつきそうな距離でクンクンしますから。
ネコと人は匂いセンサーの構造が違うのですね。

◆ユキの飼い主さん
>ローズマリーの匂いがするいちごちゃん、レオっちにクンクンされなかったですか?
相手の匂いチェックはいちごの方が厳しいんですよ。
散歩から帰るとレオはいっつもいちごにクンクンされてます。
ちなみにレオもローズマリーは好きなほうです^^

◆おはぎさん
うちと反対ですね。レオは頭は嫌がるけどお腹はけっこう平気~。

◆茶美さん
これから仲良くなってくれるといいですね。
茶美さんと出会った強運なシルビアちゃん、元気に大きくなりますように^^

◆パンタさん
暑い時期には夜のお散歩になります。
昼でも夜でも蚊が出てくるのが困ります(-_-;)

◆ぷーの妹さん
だめですよ。チビっ子は今だけの特権なんだからゆ~っくり成長してくれないと^^
でも確かに抱っこやモフモフはオトニャの方が気持ちいい。。。

◆mariさん
そんなことないですよ。飼い主さんが外から持ってくる匂い、窓からくる匂い、
いっぱいクンクンしてますよ^^
いちごは帰宅したての兄ちゃんの運動靴の匂いが好きです(笑)

◆どびんにゃんさん
モニターを通してパワーをお届けー~~!
わたしもね、亡くした子を思い出すと今でもいっぱい涙が出ます。
淋しい気持ちになります。今そばにレオといちごがいてもそうですから。
いつか再会出来たときは謝りたい事もいっぱいある・・・ってわたしも湿っぽいなこりゃ(笑)
わたしもどびんにゃんさんから元気もらってますよ~^^


お1人ずつお返事が出来なくてすいません。
すべて読ませていただいてます。ありがとうございました^^

うちのもですね、窓をあけたりすると一番最初にすることって『外からの匂いを嗅ぐ』なんですよ!
吟味しながらくんくんといつまでもやってます。そっか、ストレス解消になるのね。

それにしても「ぷ~ん」のいちごちゃんの写真がと~~~~~~~~ってもかわいくて困っていますぅ。

うふふ…レオくん、ぽっぽサン知ってるのね。
何かをくすぐられる香りが羽に付いていたでしょう。
でもぽっぽサンそのものは、勘弁してあげてネ^^;
ローズマリーいちごチャンは、イイですね♪
キッチンで箱座りしてたら、残る料理臭も消してくれそうv-119

おはよう! お二人にゃん。

毎日レオっちといちごちゃんの元気な姿見てるのですけれど、このところ疲れからか風邪なのか、チョッとアンニュイ。 もう居ない7匹の猫たちを思い出して寂しくて、コメントする元気ありませんでした。 今日、可愛いレオっちの木陰の写真や、いちごちゃんのローズマリーの香りが漂う様なくりくりお目目の写真見て少し元気になったところです。

私の猫たち、全員それぞれ綺麗な入れ物に入って、ベッドの脇にいます、必ず連れて帰るつもり、皆元気で長生きだったのですよ。 ご免なさい、湿っぽい話になってしまって。。。

明日から又お二人にゃんから元気貰って、しゃっきとしますね。

玄関でお手入れ中のいちごちゃんのお腹にさわりたいです。 (^^♪


わはー。
いちごちゃんのポンポン、妄想の世界でモフらせてもらいましたっ!!
ローズマリーの香りってステキ♪

いちごちゃん(笑)
楽しそう(´Д `*)
うちも散歩デビューしてくれないかなぁぁぁぁ


あ、しっぽさん
楓の検査結果、健康体だっていうことが発覚しました!
ご心配おかけいたしました!
ありがとうございました!
大号泣しながらやっと一安心できました・・・

色付きの文字いいなぁv-10レオやいちごちゃんは本当にリラックスして過ごせてるんですね^^
うちのにゃんこはなんだかイライラをいっぱいためてる気がするv-406

ホントに魅惑的なポンポンv-10ですねぇ…。
(立派なポンポンとも言えるかな?!)
私も「モフモフ」は大好きですが、今はもっぱら「なでなで」ですかね。
何しろウチの子達は生後2ヶ月ちょっとのチビ助なので…。
早く大きくなって「モフモフ」させて欲しいっ!!

ローズマリーの香りのいちごちゃん!
香ってみたいですわ~v-238
いい匂いなんでしょうね!
うちも周りに車が来なければお散歩させてあげたいですね~。
でもベランダでがまんがまん。。。

地面が熱くなてきて散歩の回数が減ってきませんか~
玄関タイルが涼しそうー
コロコロかわいいー

石の上は冷たくて
ごろーんごろーんしてるんですねv-10

うぉ~~~~~~v-42
みごとなモフモフ腹!!!
(((((((((((っ・ω・)っブーン^(=・ェ・=)^ニャン♪
もう埋もれるしかないダァ~

ローズマリーの香りのするにゃんこ♪
おしゃれですね~v-238
玄関でごろんしているいちごちゃんが
とってもラブリーです♫♬

ハーブの香りのする
猫さんなんてそうそう居ないので
ちょっとお洒落ないちごちゃんみたい(笑)
お腹が真っ白でもふもふしたくなりますね

こんにちは

いちごちゃんのお腹気持ち良さそう~~(#^.^#)レオ君も天気が良くて散歩が気持ち良さそうですね~!そうだ。我が家に新しい家族が増えたので レオ君といちごちゃんの出会いを改めて読ませて頂きました!うちの子達は まだまだ仲良くなりそうもありませんが、いつか レオ君といちごちゃんみたいに仲良しになれればいいなって思います(^O^)

>魅惑的なポンポン
分かります!その気持ち(笑)
しかし我が家では、なかなかモフれないんですよ~(T^T)
仕方ないので、頭で我慢しております(泣笑)

クンクンはストレス解消になるんですね。
うちの子は外に出たことないので、家の中を毎日クンクンしてます。
いつもと違う匂いがあったらしばらくクンクンしてますね。
ローズマリーの匂いがするいちごちゃん、レオっちにクンクンされなかったですか?

大股開き(笑)もチャーミングないちごたんv-10
豊かな?(笑)ぽんぽんにお顔をうずめたいです~~~v-238

私もいちごちゃんのポンポンにモフりたいです~

いちごちゃん、ローズマリーの香りで虫もこないね(笑)

ローズマリーに顔を突っ込むなんて、いちごちゃんって大胆。
けっこうきつい匂いなのに、平気なんだね。

くんくんするのはストレス解消にもなるんですね。
うちは車のオイルのニオイが好きです。(^^; な~ぜ~
しっぽさんお宅の玄関はとても綺麗だから、いちごちゃんはごろごろしても大丈夫なのにゃ。冷たくて気持ちよさそう♪

はぁぁ・・・。ほんっとにかわいい。
癒されまくり。

ネコ好きだけどネコは飼えない。
実家のネコは気が強くてあんまり触らせてくれない。

レオいちの姿、しぐさ、そしてセリフにいっつも癒されてます。v-10

ローズマリーのにおいが好きだなんて、おしゃれな猫ですね、いちごちゃんは。でも、ユリの花には気をつけてくださいね。ご存知だとは思いますけど、猫にとっては猛毒だそうですから。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
もう日差しがまぶしい季節なんですねぇ~♪
ここ数日の天気だと、ちょっと動いただけで暑くなっちゃうかもですね♪

ローズマリーないちごちゃん!
へー!
結構匂いがキツイかと思うのですが、大好きなんですねぇ~♪
私もローズマリーの匂いが大好き!
ローズマリー臭のいちごちゃんだなんて・・・なんて魅力的な!
匂わせてぇ~
~~~~~(/´□`)/
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。