スポンサーサイトEDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコとのアイコンタクトEDIT

猫は目で語る。
うちの夫さんは台所に立つとコレにやられる。
下からウルウル~っとした目で見つめられると
「ミルクあげてもいい?」「おやつあげちゃだめ?」とわたしに確認をとる。
だから言ってやるのだ。
「顔を見なきゃいいでしょ」と。

おだやかに過す時の猫は、相手の目を見ない。
相手の目を見据えるのは、ケンカのとき、また要求のあるとき。
そんな様子をレオといちごのある場面から観察してみた。


はじめは視線も合わせず、違うところを見ていた。


しばらくするといちごがレオの顔を覗き込む。いちごは退屈しているらしい。
4042.jpg


ってことでレオを挑発?
4041.jpg

4045.jpg
レオは動じない。そうだ。ここで相手を見たら挑発に乗ったことになるぞ。


なーんだといういちごは、ソファ相手に"逆ずりばい"で退屈しのぎ。
4043.jpg
(はい、うちのソファはプツプツだらけ)
また穏やかな時間が、と思っていたら


4035.jpg
またきた二発目。

4036.jpg
それでも視線を向けないレオっち。おとにゃだねー。
そんな挑発にはのらないニャよって涼しい顔。


それでも耳は、またずりばい始めたいちごの動きを監視中。
4039.jpg


で、またきたかの三発目。
今度は抱え込みありの強烈アピール。
4038.jpg


おら~もう許さんニャよ~。
とうとうしっかりと見つめ合った目と目。
4034.jpg
三度目は我慢出来なかったレオっち。

この後2匹の行動がプロレス、
追いかけっこに発展したことはいうまでもない。

猫の目をじっと見て石にされる事はありませんが、
それは相手に"脈あり"と思わせるツボ。
応じる気のない時は、無視してあげるのが一番良いのです。

でないと

4037.jpg

まんまと相手のペースに巻き込まれるでしょう。。。

コメント

みなさんコメントありがとうございました。

夫さんに「顔見なきゃいいでしょ」と言いながら
わたしもなかなか無視できません(笑)
あの目にはやられますね~
でも食べ物に関しては誘惑に負けませんよ。の、つもりです…。
きっといちごちゃんのお腹がぽちゃってしているのは
夫さんのせいなのです(^_^;)

◆nahooo00さん
>でも旦那さんの気持ちわかるなぁw
わたしもわかります。ま、ここは心をオニにして!

◆おはぎさん
>顔まで踏み~っとされて(^ω^;)オォ~…
踏んでるだけならいいけど蹴ってるし。。。

◆世話人さん
>いちごちゃん、退屈で1人遊びしてますが、とっても変わってておもしろ~♪
レオもやりますよ、これ(笑)
だからソファボロボロ・・・(;^_^A

◆ゆちゅみさん
>いちごちゃんのひとり遊び、まるでモップのようです(笑)
出来るなら部屋全体移動して欲しいものです。

◆パンタさん
>定時復活ですね(笑)
いちおうです(^^ゞ
>アメショーのオスって我慢強いんかな~
我慢強いというかけっこう楽天家?(^w^)

◆にーちん@キキログさん
>いつも楽しく拝見していますが、時々とても勉強になります
いえいえ、とんでもないです~^^;
猫も十匹十色ですから個性もあるのでしょうがね。

◆nenekoさん
>だんなさん、かわいいですねv
猫相手だと人が変わりますから^^;
nenekoさんにも猫好きな相棒が見つかりますように!

◆またたびまにあさん
またたびまにあさんを骨抜きにするたびたび登場なにゃんこちゃん。
見てみたいわ~(≧ω≦)b
今度お名前だけでも教えてください♪

◆yukinyanさん
>逆ずりばい!?初めて知りました!!
うちの2にゃんにはお馴染みな筋トレ(?)です(^^ゞ

◆にゃんママさん
>男は大体において、猫さんの甘えた攻撃には弱い!
弱い弱い!
普段わたしより接する時間が少ないからアマアマ~~

◆みとらさん
>いちごちゃんがソファーでやるあの仕草・・・
>ボロボロになっちゃうんですよね(^^;
まだ爪とぎはしないし、目立ちにくいから場所だから
気楽に考えてます~。ってかあきらめた…?^^;
リンクありがとうございます!
こちらこそこれからもよろしくお願いします(^^)


他にもコメントありがとうございました!
すべて楽しく拝見しました。

ご無沙汰しておりました。
いちごちゃんがソファーでやるあの仕草、うちもソファーがあった頃よくやっていましたよ。
ボロボロになっちゃうんですよね(^^;

以前からリンクさせて頂きたいと思っていました。
リンクフリーと書かれていましたので、お気に入りにリンクさせて頂きますね。
改めてヨロシクお願い致しますm(_ _)m

男は大体において、猫さんの甘えた攻撃には弱い!んで、やっちゃいけないと分かっているけど、ついついシーバを余計にあげたり、人間の食べるものをコソーと与えたりする(フライドチキンとか、アジのひらきの焼いたんとか)こらこらと怒っても「だって欲しがってるから可愛そうじゃないかー」
よって我が家の猫は、目を放すと皿のオカズを かっさらうし生クリームが
大好きになるし、甘みのあるパンもモリモリ食う。テーブルに食べ物を置けへんやんっ!

見ていて苦笑が爆笑に代わって、
もう可笑しくて、可笑しくて.....(笑)
様子が分かるだけに、可愛さ満点です。
いつごちゃんのペチペチ攻撃が賢い!
レオちゃんの我慢もエラかったけど、
最後はやぱっり負けちゃうのね~(笑)

なるほど~☆
私はその目に乗ってしまうタイプです。。。
誘惑に乗れない時は、誘惑に負けないようにしてみよっ☆
で、どこかの時間には沢山遊ぼーぜ~い!

逆ずりばい!?初めて知りました!!
いちごちゃん、かわいいですね~i-80i-80
おとニャのレオっちもさすがに三回は我慢できなかったんだねi-183
でも結局いつも2匹で楽しそうです~i-237

『ゴハンほしいのv-238』『かまってほしいのv-238』『抱っこしてほしいのv-238
〝ほしのあき〟に通じるアノうるうる目線で誘惑するにゃんズ!
その手には乗るまい、目を合わまい・・・と思っても、ついつい
見ちゃいますよね。大好きなにゃんコですもん(T▽T)

どうにかかまってほしい、いちごチャンの仕草に腰砕けデス。
彼女の扱いには慣れてるレオくんも、コノしつこさにプッチリv-217
こんな風にコメしてる最中にも愛猫から見つめてられてマス。
穴が開くほど凝視され続けて20分。トム&ジェリーのチーズになりそう( ̄▽ ̄)

アハハ(*´∀`)w
いちごちゃん可愛い!!
暇してる時ってこんな感じなんですね♪
レオくんに「かまって~w」って何度も言ってるみたいw

あはは、いちごちゃん暇だったのねぇ~!!
ウチのソファーもポツポツと穴がありますよぉ^^;;

確かに猫と目が合うと何かを要求されて困ります。特に忙しいときには・・。レオ君もいちごちゃんの攻撃に我慢できなくなるなんて面白いですね。

あはは(笑)
目と目で通じ合う~ですね(古)
確かに、にゃんこのおっきなお目目でくりりっと見つめられると、骨抜きにされてしまいます。
だんなさん、かわいいですねv
(私のあまりの猫好きに、大概のヒト類はドン引きしちゃうので、いまだ独身27歳、nenekoでした○| ̄|_)

はじめまして。
昨年末より時々覗かせていたただいてます。

その気が無いときに目を見てはいけない。。。今まさにそうなのです。
PCで持ち帰り仕事をしてますが、つい足元の猫を見ちゃうんですね。
で目が合って「遊んでくれるの!!」ということになり、仕事がぜんぜんはかどらない!!!

ほんとにかわいい悪魔です。

いちごチャンとレオ君のやり取りに笑ってしまいました。
さすがのレオ君も3発目は我慢できなかったんですね(笑)
これはいちごチャンの作戦(ねばり?)勝ちかも(≧m≦)

笑ってしまいました(笑)
いちごちゃん相手を
自分のペースに巻き込むツボを
ちゃーんとわかってるんだね(笑)

あはは(笑)
おふたりのやりとりってば
もう、かわいすぎます!!

レオくんをのぞきこむいちごちゃんのお顔がいたずらっこみたいでめちゃカワユス~♪
さらに、いちごちゃんにえいっとされたレオくんのお顔もまたツボであります!!(笑)

そうか、目か!
確かに、「向こうの方で何か要求してるなー・・・」って気がついて、
ネコのいる方を向いて目が合うと、
「やった!気付いた!それっもっとアピール!」見たいな感じで、
要求がエスカレートしていきますね。

それにしても、いつもながらしっぽさんの観察眼には脱帽です。
二匹のネコたちの心の動き、駆け引き、そんなものを見事に読んでらっしゃいますよね・・・。
いつも楽しく拝見していますが、時々とても勉強になります。

定時復活ですね(笑)
アメショーのオスって我慢強いんかな~
うちの男チームもなかなか挑発には乗らないしケンカも売らないです
いちごちゃん、レオ君に勝てる日は近い?

レオ君はおとなしいね!いちごはレオにかまって貰いたいのかもね!凄い視点かも!この視点って人間関係でもあるから取り上げてくれて有難うございます!レオっちにも我慢の限界があるみたいだね!教育的指導がいちごちゃんに入ってるよ!まだ、おとなしいから良いのかも

毎度のことながら、ちょっかいをかけるのはいちごちゃんの方ですね。

人間と猫ではちょっかいかけるのは人間の方。
で、レオっちといちごちゃんとではいちごちゃんの方。

と、云うことは最もクールなのはレオっちということですね。v-8

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
顔蹴られてる~( ̄▽ ̄;)
目を合わせるとだいたい、プロレス&追いかけっこですよね~。
ノリ気がないときは無視してますもんね。
いちごちゃん、ソファーでずりずりじゃ暇つぶしにならなかったのね…

( * ^)oo(^ *) クスクス

レオくんの表情マジ最高~っす☆
いちごちゃんもかなりレオくんに攻撃してますねぇ♪

笑っちゃいました(゚m゚*)プッ

レオくん、余裕の貫禄ですね。

いちごちゃんのひとり遊び、
まるでモップのようです(笑)

レオくんやいちごちゃんのように
自由にさせてあげたいけれど
我が家(3匹)ではそれが出来なくて
それぞれをケージに入れています。

外に出たり、マッサージするのは1匹だけ。
(触ったり抱いたり出来るのがこのコだけだから)

(〃^∇^)o_彡☆あははっ
いちごちゃん、退屈で1人遊びしてますが、とっても変わってておもしろ~♪
で、レオっちに挑発パンチまでして^^
レオっちも三回目で我慢できなかったんですね。
お顔キック炸裂してる~(笑)

1・2回目のはともかく、流石にあの3回目のアタックは我慢出来ないねレオくん(^^;)
顔まで踏み~っとされて(^ω^;)オォ~…
レオくん、お疲れ。

≧∇≦ブハハハハハ

いちごちゃんの「退屈しのぎ」可愛いですね!

レオ君の表情も最高(・∀・)♪

確かに何かして欲しいときはすごい見られてますね。興味ないときは目を合わせてくれないのに。

でも旦那さんの気持ちわかるなぁw
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。