スポンサーサイトEDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコが見た夕日EDIT

暖かい日はレオといちごに付き合い、
ベランダでゆ~っくりする飼主。

暖かいニャね!    気持ちいいなのね!
3975.jpg

いつもより猫達がオレンジ色なのは

この夕焼け空のせい。
3973.jpg
残念ながらわが家のベランダ、いやらしいほど電線が邪魔をして
すかーん!と綺麗な写真にならない (^_^;)


オレンジ色に染まったレオだけど

さて、猫の目からこの夕日はどのように見えているのか。


ペットサイト花王さんの「猫の不思議サイエンス」で面白いコーナーを見つけました。
同じものを人の目と猫の目で見るとどうなるか、クリック1つで体験出来ます。
→ここから見てね←
この記事によると、猫の目には赤が見えないらしい。


ということは、さっきの夕焼け空、レオが見ていたのは
3976.jpg


こんな空だったかもしれない。
3979.jpg
(↑赤を抜きました)

そもそも夜行性な猫には色を見分ける能力は重要ではなく、
獲物の動きを見る動体視力の方が価値がある。(花王さんから抜粋)

ってことは、飼主が「なんて綺麗な夕焼け!」と眺めていた空よりも


おぉ!     あぁ!
3978.jpg


3972.jpg
↑近くの木に止まった鳥。



なんてちょこまかと動く鳥さんなの!
3971.jpg
という方が、ずーっと重要なわけだ。


その瞳は綺麗な夕焼けの空を映すのに
3970.jpg

関係ないんだね~、君たちには。

コメント

今日の写真すごいステキです。
ネコ写真を撮るときの参考にさせていただきます。

でも、モデルが違いすぎるかな・・・(汗)

みなさんコメントありがとうございました(^^)

本文中に紹介した花王さんのサイトは、猫の飼い方や行動学についていろいろ参考になります。
また機会があったらゆっくりご覧くださいね。
わたしは猫の目って白黒の世界だと思っていました。
カラーで物を見るのは霊長類だけかと思った。
実際はもう少し豊かな色彩を見ていたんですね。


◆茶葉ママさん
>私は猫の目は白黒の世界だと思ってました
わたしも同じように思っていました。
だから嗅覚が発達しているのかな~とか。

◆しんのすけの母ちゃんさん
>私はレオっちの横顔が大好きなんです
ありがとうございます♪わたしもじ~っと見てしまいたくなる横顔です(笑)

◆マリアママさん
>いちごちゃん、ほんとグラマーになりましたね
言い方があるものですね!(笑)うんうん、おとにゃになったからね~

◆にーちん@キキログさん
>ずっと前にどこかで「ネコは白黒でしか見えない」ってことを聞いて,
そうですよね!わたしも外から得た知識と思ってたけど。
身近な猫でもまだ理解されていないことはあるんでしょうね~

◆こう@さん
>2ニャン同じところを見ているみたいているみたい
この時は2匹とも木に止まった鳥でしょうね。
でも周りにもまだ数羽いるんですよ。
うちの周りは鳥がよく来ます(^^)

◆ユーミンさん
>小鳥が来るって、いい環境ですね。
小鳥は多いですね。なぜかカラスを見る機会の方が少ないです。

◆yukinyanさん
>にゃんこが赤を識別できないというのは育猫書でも見ました
わたしが持っている育猫書では
最近の研究では猫は色盲ではないのではないかという"意見もあります"、と。
もう20年ちかく前の本ですわ( ̄▽ ̄;)

◆ももちゃんのママさん
>レオ様の憂いをちょっと秘めた、その横顔にいつもやられてしまいます
どうもありがとうございます♪
レオは猫にしてはでこっぱちなんですよね~(^m^*)

◆yokoさん
>うちのレオンがウニボール、青と緑でばかり遊ぶのも
>こういった関係があるのかなぁ~~(^^ゞ
レオは小さい頃、黄色い玩具が好きだったけどな。
色が乏しい分、彩度なんかも重要なんでしょうかね。

◆うしねこズさん
>いちごちゃんの首輪は、赤じゃなく黄色と認識されてるワケなんだ~
ほんとだ!着せかえしても喜んでいるのは飼主だけかな^^;

他にもコメントをいただきありがとうございます。
お1人ずつお礼が出来なくてすいません。
すべて楽しく拝見しました(^^)

ほぉ~とっても勉強になりました♪
赤色が判別できないなんて・・・ちょっと寂しいな。
甘スッパイ『赤いイチゴ』も鮮やかな『紅鮭』もワタシ達と、
同じように見えていないなんて(´Δ`) 
その分、クンクン…が大変重要なワケですネv-219v-219

いちごチャンはこうして見ると、やっぱり小顔で童顔。羨マスィ!
レオくんも丸顔で美形・・・賢さがオデコに出てマスv-10

本当に絵になる光景です!二人の遠くを見ている表情は、人間でもこゆのありって感じ。それにしても鳥さんを見つけた いちごちゃんの『むむっ!』
っていう顔!『おお おお 野生の血が騒ぐのねん』って にんまりV(^0^) 

夕焼け空、綺麗ですね。ホント電線が邪魔邪魔( ̄ロ ̄lll)
ベランダでリードなしでも脱走しないんですね。うしねこ~ズならソッコー脱走だニャ。
いちごちゃん、もう背中にハチは背負わないんですね。あれ、可愛いかったです。
猫から見える色の話、興味深いものでした。すると、いちごちゃんの首輪は、赤じゃなく黄色と認識されてるワケなんだ~(⌒∇⌒)オモシローイ

しっぽさん、相変わらず写真が綺麗ですぅ(*^。^*)
ほんと!レオ君もいちごちゃんも可愛いよ~~(*^。^*)
夕日に染まってる2にゃんが凄く素敵☆彡

猫の目の不思議・・
凄いです(^_^;)
感動です(*^。^*)

うちのレオンがウニボール、青と緑でばかり遊ぶのもこういった関係があるのかなぁ~~(^^ゞ
でも赤が見えないとは・・ビックリでス(^^ゞ

猫の目線や色々猫の視線を体験出来て良かったです。。。
ありがとう~"^_^"

夕日に照らされロマンチックな二匹様ですね~v-482
鳥さんみつけてもベランダから
飛び降りないのは冷静でえらい!




ほほ~。そうなんですか~。
赤が見えないとは初めて聞きましたよ~!!
じゃあ、他の色は区別できるのか~。
うちのは自分の体の色も認識しているのかなあ??

それにしても、れおっちといちごちゃんの夕日に染まった姿が美しいこと!!

初投稿です。毎日楽しく拝見してます。
レオ様の憂いをちょっと秘めた、
その横顔にいつもやられて
しまいます…くう~、かわいいv-238v-238
いちごちゃんもラブリーですv-218

夕焼け色に染まった猫ちゃんたち。でも興味があったのは鳥さんだったんですね。面白かったです。

しっぽさん、こんばんわ~
今日の写真もすごく素敵です。
瞳に夕焼けの空を映しているレオくんといちごちゃん
いい表情してます。

一枚目のいちごちゃンとっても気持ちよさそう^^**
ネコは赤色がみえないんですねぇ~

そっかぁ、猫の目は人と同じには見えてないのかぁ。シロには私の顔がどんな風に見えてるんだろう。
夕焼けきれいに写ってますね、確かに電線邪魔だ。

綺麗な夕日ですね~。
最近バタバタしてて夕日をじっくり見る機会がなかったので心洗われる感じ。鳥さんも綺麗。いちごちゃんのハンターな目にv-238です♪

夕焼けに染まって、2人ともいつもより美男子&美人さんに見えますね♪
でも2人にはそんなことより鳥さんが気になるわけですね~(笑)

夕焼けに染まって綺麗~
夕日よりは鳥さん、そうですよね(笑)
それでも夕日に照らされる二匹が
素敵に見えます

なんてキレイな夕焼けでしょう♪
夕陽に照らされた2にゃんもいいですね~i-80
にゃんこが赤を識別できないというのは育猫書でも見ましたi-101
キレイな夕陽の赤が2にゃんには黄色に見えるとは!
でもやっぱり動く物大好きなのがにゃんこらしくていいですよねi-176

興味深いお話でした。
夕陽に染まる猫ちゃん達は素敵です。
小鳥を見つけた時の、いちごちゃんの顔が楽しいですね。
小鳥が来るって、いい環境ですね。
こちらは、カラスばかりで絵になりにくいです

さっそくリンク先に飛んで、猫の視界というのを体験してきましたよ。
とても勉強になりました~
6枚目の写真が、2ニャン同じところを見ているみたいだから、
やっぱり鳥や動くものをウォッチングしていたのかもしれませんね~( ´艸`)

へぇ~・・・(花王さんのサイトを見つつ)
なるほど,そうだったんですか!

ずっと前にどこかで「ネコは白黒でしか見えない」ってことを聞いて,
そうなのかー,なんかちょっとかわいそう・・・
って思っていたんですが,少しだけ安心(?)しました!(笑)

それから,確かにネコは動くものに敏感に反応しますね。
虫とか,壁に映った光の反射が動いたりとかしたとき。
それもそういう理由があってのことなんですねー。

いろいろ勉強になりました。

(それはそうと)
夕日に照らされるレオっちといちごちゃん。
とても”絵”になってます!

夕焼け空のベランダ風景・・・
ほっこりした気持ちになりますねぇ~
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

そうそう、猫に赤という色はわからないんですよねぇ~♪
とってもキレイな夕焼けなのに、もったいない・・・

てか・・・もともとムク鳥ちゃんに目を奪われちゃってて、見てないですもんねッ
壁|m`)ムフッ

でも、オレンジ色に染まった2にゃんも、
普段と違って見えて素敵だよー☆
(人´▽`)゚・*:.。. .。.:*・

夕日に当たって気持ちよさそう!いちごちゃんとレオ君が並んでいる時レオ君は何処を見ているんだろう?

夕焼け色に染まった、レオ君といちごちゃん。素敵ですね(*^-^*)
鳥さんに釘付けのいちごちゃん
真剣!!

いちごちゃん、ほんとグラマーになりましたね^^^^ なんか貫禄までついてきたような~(笑)優しい飼い主さんとレオっちがいて幸せな証拠だよねっ♪

いつも思うことなんですが私はレオっちの横顔が大好きなんです。
男前だから勿論正面もかっこいいんですけどね・・・でも横顔がもっといいんですよね。
今日のお写真で改めて思いましたよ。

で、いちごちゃんバージョンでは夕日に照らされたいちごちゃんなんか哀愁漂ってていいですね。v-238

で、今回いちごちゃんの

レオっちもいちごちゃんも、ベランダで気持ちよさそう。猫から見た色の世界、勉強になりました。

綺麗な夕焼けですね・・・。
4枚目のレオっち、顔が幼い感じが
しました☆
鳥を眺めてる(狙ってる?)いちご
ちゃん超カワイイ~(´▽`*)

赤色は認識できないとはうっすら知ってたのですがにゃんこから見た夕焼けはこんな感じなのか~v-410へ~v-398にゃんこさんのことがまた理解できて嬉しいですv-398
赤く染まったレオくん男前ですねv-343
いちごちゃんころりっとしてかわゆいv-414

へぇ、そうなんですか。私は猫の目は白黒の世界だと思ってました。
だからウチの猫たちはお互い同じ色に見えてるのかなと・・・
夕日も鳥も季節を感じますね。
ちょっと生ぬるい空気が伝わってきます。春ですねぇ。

一枚目のいちごちゃん気持ちよさそう~(・∀・)

寝ているときには分からないけど、こうしてみるといちごちゃん丸っとしてますね(;・∀・)
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。