ネコセラピーEDIT

猫のフワフワっとした体にふれると、落ちつくのです。

動物と関わる事で、身体的、精神的に癒される心理療法を
アニマルセラピーなんて呼ぶそうです。
1692.jpg

老人ホームや病院でこの療法をとり入れているところもあるし、
イルカや乗馬などのアニマルセラピーはテレビでも見たことがある。

実際動物と触れ合うと、血圧が下がったり病気の進行が遅れたりするそう。
もちろん世の中動物好きな人ばかりではないので、
全ての人に通用するわけじゃないけど・・・。

1691.jpg


猫の柔らかな感触やぬくもりは、心地いい。
1693.jpg

何の先入観もなく人を受け入れてくれる安心感、
頼ってくれる事で得られる信頼感、
安らぎや楽しみをを与えてくれて、
心の中まであたたかくしてくれる感じ。

うちにはそんなセラピストが1匹いる。
血圧、ちょっと下がったかもしれない。

ただそばにいるだけなんだけど、いい仕事してるね~。
1690.jpg


癒されてばかりでは申し分けないので、
こっちからサービスもする。
1697.jpg
穏やかな表情とともに、
いっぱい抜け毛のお土産もくれる。


血圧も下がるけど目じりも下がる。
アニマルセラピーの効果、実感してますよ。
1695.jpg

君が来てから幸せな気分が増えたよ。
どうもありがとうね。

コメント

●ゴマミソさんへ
ゴマミソさん訪問ありがとうございます♪
ミイちゃんとチコちゃんは犬猫コンビでお互いまだ小さいし、
これからの絡みが楽しみですね~(〃∇〃)
小さい子は特に見ているだけで癒しパワー倍増ですね!


●ユーミンさんへ
人でもそうだけど、触れるってのは人を落ち着かせるんでしょうね。
小さな子が人形を抱っこするのも同じ。
猫の癒しはリアル人形のようです♪


●ジジさんへ
ジジさんにとってミースケくんは初めての家猫?
すーーごく愛情をもって接しているのが伝わってきますよ。
他者に愛情を持つというのはそれでけでも癒しですね(^^)


●hina-mamyさんへ
ひなちゃん噛んじゃうんですか^^;うちも抱っこは嫌いなんですよ。
動物は人の弱い部分を責めたりしない。
気持ちを楽にしてくれますよね。慰められてる気がします。
hina-mamyさんもひなちゃんに出会えてよかったね(^^)


●とくちゃんさんへ
もう梅雨明けというのに最後に雨続きですね~^^;
猫が嫌いだった人が猫好きになるケースをよく聞きます。
実際に触れ合うと、優しい気持ちになれるんでしょうね。


●supitenさんへ
動物でも植物でも自然の持つ癒しパワーってすごいですね。
猫とはコミニケーションがとれるから
愚痴も聞いてもらえるしね?
なに言っても動じない所が頼りがいあります(笑)


●きょーこさんへ
うちでも「こらあ!」はありますよ(^^ゞ
でも同じことしてなんでレオは怒られないんだ?って事が
たくさんありますけどね(笑)


●marieさんへ
そうそう、くっつきたいけど逃げられる事ありますよ~(笑)
でも思い通りにならないからただの癒し人形とは違うんですよね。
すごく応えてくれる事もあるし。そんな時はかばい~(*´エ`*)


●rittyさんへ
イルカと自閉症のお子さんのお話なんて泣けますー(ノ_<。)
あったかい猫の体に触れると気持ちもあったかくなりますね。
レオが迷惑だろうが毎日何度も触ってます(笑)


●ゆうさんへ
よく猫になりたいなんて事言う人がいるけど(うちの息子)
猫は暇なんだろうけど、こっちまでのんびり感が
伝染しますよね(笑)


●すずさんへ
撫でる事ってされる方も気持ちいいけど、
猫の場合は特にしてあげてる側も気持ちいいですよね(^^)
彼らの体温を感じると優しい気持ちになれますね(*´エ`*)


●soramamaさんへ
猫が自分の幸せについて考える事はないだろうけど、
人の管理の仕方によってそれは変わってくるんですよね。
わたしもいなくなった時パニクりました(><)
自分が守ってあげなきゃいけないって責任をさらに感じましたね。


●世話人さんへ
子供の頃から淋しい時怖い時(テレビなんか見て)猫にくっついてました。
自分より小さな体なのに、とても心強い相棒ですね。
兄弟に「怖いからトイレついて来て」とは言えないけど
猫なら恥ずかしくないし(笑)


●はる吉さんへ
自分のブログ更新中や他のブログさんで猫を見た時、
本物が触りたくなって中断するんですよ。「レオレオ~」って(笑)
ほんとに見ているだけでも癒されますね。


●yokoさんへ
いっしょに暮らして世話だってしているのに、
猫について神秘的に感じることはたくさんあります。
小さな体で影響力は大きいですね~


●naminouさんへ
牙ですか( ̄▽ ̄;)痛い癒しですね(笑)
実際見ているだけでも癒されるんですが、
そばにいると触りたくなっちゃいますよね~。
見るのも癒しだけど、触れるってのもかなりの癒しです。


●ノラさんへ
あはは(≧∇≦)わたしは何にもわかりませんけど( ̄▽ ̄;)
うちの猫を連れて行ったら、
ちょっとは体験学習のお役に立てるかもしれません?(笑)


●いくさんへ
はじめまして、いくさん!コメントありがとうございます(^^)
超×2回。わ~そんなに言っていただいて嬉しいです(^^*ゞ
遊びに来ていただいた時に、同じようにレオと接しているような
感覚を持っていただけると嬉しいです。
わたしがそうなように、いくさんもネコセラピーで癒されますように♪


●rucyrueさんへ
あ★実際にはそんなに下がってないですよ?(笑)
でも人が見るとニンマリした顔の時って多いんだろうな~
猫好きな人ってだいたいそうなんだよね^^;

ひゃ~、ほんとo(´∀`)oかわいい~
癒されますぅ。
しっぽさんの目じりがどれだけ下がっていることか。。
おっといけない、私の目じりも下がってる。
(・_・;)ひぇ~、しわが増える!

初めまして。
いくです。

レオちゃん、超超かわいいです。
私も最近つらいことが続くので、ねこちゃんに癒してもらいたいです。

仕事のストレスなんて吹っ飛んじゃいますね。

アニマルセラピー、か、勉強になりました。我が校の■猫前癒学NORA■の講師になりませぬか?w

いいですね~本当にレオくんはセラピストですね!こうやってブログで画像を見ているだけでも癒されます!我が家では癒しを求めると牙が飛んできてしまうのです・・・。

まさにしっぽさんと同意見(^O^)/
動物たちって不思議な力がありますよね~~(^O^)/

猫は高血圧の人が飼うと血圧下がるって言うし。。
この子達に365日癒され続けますよね"^_^"

私も猫に癒されてます
不思議ですよね~
特別何をするでもなく
人間を癒させる動物に感謝しています
レオくんをブログにて拝見
これも癒されます

ほんとにそうですよね~
これほど癒されてる~と感じることもないです!(言い切ってるし・・・)
家で1人だと落ち着かないけど、この子達がいると、全然平気ですよ(⌒□⌒*)

ほんと、そうですよね~! ^^*
いなくなったときにはどうしようかと思いました、もう空なしなんて考えられないって。。!
そのことを思い出すと益々いとおしくなります。
空にしたらもっと出たいんだろうけどなぁ。。
レオちゃんのま~るい感じ、かわゆくて好きです ^^*

しっぽさんに なでなでされて レオくん とっても気持ちよさそうですね~♪
でもホント そうですよね・・
私たち 人間のほうが 猫さんに癒されてもらってるカンジがします。
「安らぎや楽しみをを与えてくれて、心の中まであったかくなる」っていう しっぽさんの この言葉 心にジーンと きました。。

レオちゃんかわいい(^^)/
ホント動物って癒されますよね。
うちも初花がきてのんびりムードがただよってます。
一緒にゴロゴロしてるとよく眠れるのです(^^)

アニマルセラピーってとても効果があるみたいですね。
テレビで見ましたが動物と触れ合ったりする事で症状が緩和されたり。。。

疲れていたりイライラしてたり・・・
そんな時ニャンコの体を撫でてると
スゥーッと体が楽になる感じ。
癒されるってこういう事なんだなぁ~って日々思ってます。
あ、、、rittyも低血圧なんですよ~
しっぽさん一緒ですね~(笑)

私もメーに日々癒されています♪
辛い時も悲しい時もあの子の顔を見るとなんだか笑顔に・・そして温かく柔らかい体。触ってるだけで幸せですよね。でも逃げられることもしょっちゅう。
ちっちゃな体で一生懸命生きてるってだけでかわいくて仕方ないですよね!
こちらが愛情注げばもっとかわいくなるんですよね~
しっぽさんと同じく私も低血圧です。更に下がったりして!?

レオちゃんは立派なセラピストにゃんね~
本当、あたしもどれだけねこさんたちに日々癒されていることか・・
たまには「こらあ!」と怒るときもありますが
それもまたかわいいところであり(笑)

わたしも日々、猫たちの偉大なチカラに
癒されています。
私たちのこころの大きな支えになってくれていることに間違いないですよね。

お散歩レオちゃんとしては、この所、つまらないですね。
雨もこれ以上はいいです!という感じですよね。

動物嫌いの方でも、実際に触って触れ合うと、癒される人も多いみたいです。
みんなで優しい気持ちになれたらいいですね。(^_^)

レオ君気持ちよさそう。
ひなにやったら・・・絶対噛み付かれます。
私、精神的に病んでいた時ひなに出会いました。
家族は男の子を希望していましたが、私が一目ぼれで養女に来てもらいました。
ひなは天使です。彼女のおかげで立ち直れました。

ホント、今素直に理解出来ます…
一緒にいるだけで、触れてるだけで
心が穏やかに…癒されますねぇヾ(笑^▽^笑)ノ

免疫力もアップしそうですww

気持ちよさげなレオくんのお顔も
(*´Д`))b☆彡グゥッドォォ ですww

そうですよね、何もしないでただ触ってるだけで、癒されます、ほほずりすれば、頬に抜け毛が付くけど癒されます。ごろ寝を見てると、つい、ごろ寝してます。

はじめまして!
レオちゃんかわいいですね。
癒されますよね、動物って。
うちも、犬と猫を飼っているんですけど、本当に癒されること多いです。

また、遊びに来まーす。
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  子猫  おじゃまネコ  シンクロ  ジャンプ写真  ミルク王子  雪遊び  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ