スポンサーサイトEDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコが聞くものEDIT

雨の降る午前中、ベランダから外を眺めるレオ。
1463.jpg


視線の先に何かあるの?飼主には何も見えないけど。



子供の頃、飼っていた猫が何もない所をじっと見ているのを見て、
猫には "変なもの" が見えるんだと思った。

夏に怪談番組を見てしまった時には、夜にトイレに行くのが怖くて、
猫を抱っこして一緒に連れて行った。
猫ならオバケと戦えると思ったから。ははは(^^;)

1464.jpg

でも大人になってわかった。
猫は見ていたのではなく、"聞いていた"ってことが。

猫の五感の中で一番優れたものが聴力であり、
嗅覚に関しちゃ犬には及ばないけど、聴力に関しては犬より優れているらしい。

1460.jpg


猫の耳は、猫のアンテナ。
1466.jpg


何か見ているようで、何か聞いているのかもしれない。
1461.jpg


こんな雨の日、飼主には雨音くらいしか聞こえないけど
1467.jpg
レオにはもっとちがう世界があるのかもね。


1465.jpg

ぼ~っとしているようで、なんかすごいよ、レオくん。

( 猫のパーツについての過去記事 猫の目猫の鼻

コメント

●みつるさんへ
よく音が聞こえるはずだけどテレビの上で寝てたりするんですよね~(笑)うるさくないのかな。レオはカミナリはあまり怖がらないけどドライヤーは猛ダッシュで逃げちゃいますよ。


●87さんへ
レオもたまにぼ~っと外を見ている時が。ホントにぼ~っとしている時もあると思うけど(^w^) ぶぶぶ・・・わたしもいい年していまだに夜にトイレ行くと背中が怖い時あります( ̄▽ ̄;)


●Ηεκατεさんへ
人に理解出来ない能力があるとそれについて色々想像が膨らみますね~。わたしも昔はその珍説にちかいこと信じてましたから。猫はオバケと話せるって( ̄▽ ̄;)


●rittyさんへ
うはは、わたしも霊的なものが見えるのか、と( ̄▽ ̄;)でも人には真似できない動物達の能力ってやっぱり不思議ですね。耳から色んな音が入ってくるだろうに、よくあそこまで眠れるもんです(^w^)


●ユーミンさんへ
動いている耳、わざと声をかけて"動かす"のも楽しいですね(^m^*)耳で表情も変わるし、大きな耳は存在感ありますね。

●な~こさんへ
自分が見えないものとか聞こえないものはこわいですよね~。でも子供の頃はそれが頼もしくて、眠れぬ夜は猫がボディガード的存在でした( ̄▽ ̄;)


●アスさんへ
なんか真剣に見てる(聞いてる)時がありますよね~。何かに反応しているのはわかるけど正体がわからず。夏場はコワイよ~あの反応。


●はな☆さんへ
コメントありがとうございます♪
以前から見ていただいてたのですか。嬉しいな~(^^)
動物はいつも真っ直ぐで邪心がないですよね。落ち込んだ時に、答えが欲しいわけではないけどそばにいるだけで気持ちが和らぐ存在です。アニマルセラピーって本当にあると思います。
わたしは歳も歳なので昔ほど落ち込まなくなりましたけどね。あはは(笑)
これからもどうぞよろしくお願いします♪


●とくちゃんさんへ
猫は人間が飽きもせずテレビを見ていることが不思議だったりして(笑)お互い理解できないところがあって、オバケが見えるだの違う解釈に至るんでしょうか( ̄▽ ̄;)


●yokoさんへ
猫の目は綺麗なだけでなく、猫の耳も可愛いだけではなかったか。猫の能力ってすごいですね。ただボ~~っとしているだけではないのね(笑)

●rucyrueさんへ
わたしは4時前に目が覚めたけど起きられず(^_^;)でも試合は負けた…!この日は寝不足でお仕事されている人が多かっただろうな~


●hina-mamyさんへ
猫には不思議な魅力を感じますね。人に頼らず独立的なところにも、強さを感じるのかも知れないです(・・*)


●baraiさんへ
家中の電気つける、あるある(笑)音楽や電気をつけたまま寝たり。音もやっぱり人には聞こえないもんだもん。やっぱりこわいよ(^_^;)何?何聞いてんの??


●KIMIUさんへ
人には聞こえない家の軋みの音とか聞こえるみたいですよ。
スコは突然変異で人によって品種が固定された品種らしいので、あくまで愛玩用、人と暮らすのなら聴覚が特に優れていなくてもいい気がするな~。
折れ耳のハンデは少なからずあるのでは?猫も人と同じで歳をとると耳が悪くなるって。個体によっても聴力の差はあるのでしょうね。


●shinakoさんへ
うちのは掃除機よりドライヤーが大嫌いなんですよ。怪獣が息吹いてると思ってるのか?嫌がるのでシャンプー後は自然ドライだけです(^_^;)

とっても猫の耳はうごきますね。
窓際で外見てる時も、忙しく動いてますね。色々考えて、動かしてるんだ。それを見てると、楽しいです。

rittyも最近猫の一点を見つめる仕草の話読みました。
それまでは絶対人間には見えないものが見えるんだと信じてましたが。(幽霊とかー笑)
猫みたいに遠くの葉の音や鳥のさえずりを聞いてみたい気もしますが・・・・
ある日突然聞こえたら凄いうるさいんだろうなー。(笑)
雨降りとレオたん、なんだかとってもアンニュイな感じで素敵です!

久しぶりです

あははは~!
ネコってたまーに、ボーとしながら耳をぴくぴくしてますもんね!

そういえば、霊界と交信しているって珍説思い出したなぁ~!この記事見て…

ほ~。ほんとーだインターネットに(このブログに)載ってた~~~!87もたまにボーっと宙を見ていたりするからお化けを見てるのかと思ったよ。(もういい年した大人なのに、こんなこと考えてたなんて、、、ねぇ)そんな時猫が聞いているのなら、犬はニオイを嗅いでいるのかな??

そうそう、耳の角度が時々変わるんですよね。う~ん、カミナリをあれほど
怖がるのは本能が危険信号を出してる
以外に、あの音のせいなのでしょうね
・・・人間が銅鑼かシンバルを耳元で
聞いてるようなものかな?
それにしてもレオ君ベランダで気持ちよさそう。猫は風や空気を感じられる場所が好きですものね。

うんうん!猫って凄い聴力だよね!
ジッとしてる時って、私たちには何か分からないけど、ちゃんと聞こえてたりしてるんだよね。
あとは、動体視力も凄いものがあるしね。ちっこい虫見て、追いかけてるんだよね。

4枚目の写真の表情、好きだわ~~(^_-)-☆

そうなんだ。トクも動きのない外を、飽きもせずに見ているので、「何が見えるの?」といつも聞いていました。

音を感知して、世の中の動きを感じとっているんですね。(^_^)

こんにちはー♪ 初めてメールします。去年から毎日楽しく見させていただいてます。やんちゃなレオ君と優しいママのしっぽさんの大ファンです!! レオ君をペットとしてだけじゃなくて、地球に住む動物同士としての同じ目線で、レオ君を見守ってあげてるところがステキすぎます♪ そんなしっぽさんに愛されてるレオ君は、すごく幸せなんだろうなぁ~。 これからもずーっと応援してます♪

雨の日も、お散歩行けなくとも、
ぼ~っとしちゃっているようで(笑)
ちゃ~んとパトロールしているんですね(*´◇`*)e-51
レオ君の耳には何が聞こえるのかな?
聞いてみたいです♪

私も小さい時猫が何もないところをじ~っと
見ていたら「やめて~」って抱っこして
阻止したりしていました(笑)

なんだか絵になってますね~レオくん。
雨模様にもなんてハマってるんでしょうか。素敵!!!
かっこいいよ~レオく~ん^^
猫の耳は私たちに聞こえないものも聞こえてるようですね。
そういえば私もたまにえっ!何?って怖いときありますよ@@

だから、掃除機があんなに怖いのか・・怪獣が叫んでるように聞こえるんでしょうね・・。
雨だと何だかレオ君おお顔も
アンニュイに見えます(^-^)

そうなのか、人間に聞こえない何かを聞いているのですね。
夜中に天井を見上げて落ち着かなかったりするのはその所為?

他のブログ仲間と、たれ耳スコティッシュは聴覚の面でハンデはないのだろうかと疑問を投げかけていたところでした。どう思われます?

そっかー、猫が空を見ている時は音を聴いていたのかぁー!!!
いっつも何か怖いものがいるんだと思って、家中の電気を点けてました・・・・・。
何?何?何が見えてるのぉーって!

目はひどい近視で動く物しか追えないとか・・・・
聴覚はすごいんですってね。

私も子供の頃夜中に目が覚めると猫を抱いて凌いだ物です。
きっと私を怖い物から守ってくれると思って・・・・


今晩は♪
なるほどー。聴力は猫のほうが犬より優れているんですね。
ほんと、レオくん、すごーい。

サッカー、3時からですよね。
私は起きてようかな?
でも、仕事が辛くなる。。う"っーーー。
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。