スポンサーサイトEDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

散歩ネコの昼と夜EDIT

昨日は夏と冬の過ごし方を紹介しましたが、
今回は昼と夜の違いについてのお話。

レオは昼と夜で行動パターンが変わるのです。
よくブログで紹介している昼間のレオは

虫を追いかけて葉っぱの周りをウロウロしたり


電線にとまる鳥に夢中になってたり
1274.jpg

木の上でアスレチックしていたり
1276.jpg
お気に入りの場所があって、
その範囲をウロウロ、ジグザグ、上下にも忙しく、
とりあえず気まぐれな行動パターンなのです。

ところが、夜にお出掛けすると・・・


1269.jpg
ひたすら、歩く!

夜は遠くへ遠くへ行きたがります。
何かを目指して歩いているみたい。

昼間はお気に入りの場所で、遊びながらのジグザグ歩行、
夜は見知らぬ場所に興味津々な、直線スタスタ歩行なのです。

1270.jpg

営業マンに例えるなら
昼間はお得意様巡りで、夜は新規開拓ってところ?


レオが目指すものは何なのでしょう。
1271.jpg
夜行性な猫らしく、積極的になるのでしょうか。
新しい土地への興味?それとも猫の集会所探し?


夜のレオっち
1272.jpg

普段とは違う野性的な雰囲気があって、
猫って夜が似合うな、と思った飼主なのでした。

コメント

●みか@猫大好きさんへ
といういか夜の方が周りの雑音が少なくてのびのびしてますよ。夜は寄り道も無しで歩きます。昼はワクワク、夜はイキイキ(笑)飼主はこれからの季節は夜がいいかな。暑いから(^_^;)


●ぷにさんへ
人みたいに暗いから怖いって感覚はないみたいですよ~。犬ならボディガードにもなるけど猫はそうはいかないですね。頼りにならないので明るい所を歩きました(笑)


●世話人さんへ
昼間は緊張する生活音も多いけど、遊ぶ要素も多いですね。でも夜でもけっこう虫は飛んでたりして。それは見逃さず猫パンチしていたれおっちです(笑)


●あおいさんへ
そうですね~サバンナ風、うんうん。気を紛らわすものが少なくてまっすぐ歩くから、犬のように凛々しく感じます(笑)犬みたいに頼りにはなりませんけどね(^_^;)


●soramamaさんへ
昼間の方が楽しみも多いけど、生活音がたくさんあるから緊張感も多いみたいです。レオは昼間に脱走すると近場で遊んでいるだろうけど、夜だとけっこう遠くへ行っちゃうかもと思いました。


●rittyさんへ
家を出ていつもは真っ先にお気に入りの場所へ直行なんですけど、夜は反対コースに歩いていくんですよ。自分のテリトリー拡大を狙っているのか?(笑)

●tieta4uさんへ
暑い時期には夜の散歩もいいですね。この時は息子も面白がってついて来ました。人の子も夜のお出掛けワクワクするみたい(笑)


●baraiさんへ
夜は昼間の散歩コースには行かないし寄り道も少ないですよ。物音が多くて緊張する機会は昼の方が多いけど、本当に遊んでるな~って思えるのは昼の方かな?


●アスさんへ
夜の方がのんびりはしているんですよ。あまり緊張するような刺激がないから。夜でも夜行性の虫を見つけると猫パンチしてますけど(笑)


●keikoさんへ
家の周りの外猫も夜に歩いてたり鳴いてたり、たいていはベランダからだけどよく見かけますよ。どこかに猫の集会所があるのでは!?レオもそれに出たかったりしてね。


●rucyrueさんへ
夜は普段行くコースでない場所に行きたがります。新しい刺激を求めているのか!?まさに新規開拓ですよ。気に入ったらお得意様リストに入れて、昼間も行くんでしょうか。

●yokoさんへ
普段のコースは行きもしないんですよ。まだ先に行きたがるけど暗いから明るい方へ誘導しました。でも視線がず~っと遠くを見てて行きたそうでした。


●poniさんへ
そうそう、そのとおりですね。虫は夜行性のもいるから追いかけるけど(笑)夜は生活音が少ないから気が散る事も減るみたいですね。


●supitenさんへ
うちも普段はこの時間爆睡しているんですよ~(笑)この時は元気だったので出かけてみました。いつもは夕方から眠いモードです。やっぱりその辺は飼い猫かな。


●shinakoさんへ
人は周りが暗い方が緊張するじゃないですか?猫は昼も夜も関係ないから、レオが凛々しく感じてしまいます♪頼りにはならないでしょうが(笑)


●ユーミンさんへ
ちょうどうちの近辺は明るくて歩きやすいです。夜は生活音も少なくて耳を澄ます機会も少ないから、ひたすら歩き続けるんでしょうかね。

レオ君夜のお散歩もしてるんだ~!
そうだよね、同じ道でも昼と夜では雰囲気が違って見えたりして面白いかも!
行動パターンが違うんだ~面白いなぁ。
レオ君が何処へ向かってるのか?何処を目指してるのか気になる~~(笑)
是非1度とことんお付き合いしてみて~(爆)
ずんずん歩いて隣町とかまで行っちゃいそう?(笑)

こんばんは、しっぽさんいつもながら鋭い観察力ですね!
レオちんワイルドなお顔してますね ^^
確かに夜おねだりされて出したときは、昼間よりちょっぴり怖いんだけど興味深々という感じです。
この暗闇を又見失ったらと思うとぞっとして小走りに戻ります。
最近夜までもの凄く出たがるので困ります ^^;
外の匂いや鳥の声が好きみたいで、最近暑くてあちこち窓を開けているといつまでも興奮するようです★

しっぽさん、こんにちは~(^^)
れおっち君、夜と昼とでは違う顔を持っているんですね♪
もしかしてスーパーマンとかスパイダーマンとかヒーロー系?(^m^)
夜って風景が違うので、れおっち君の雰囲気も、一気にサバンナ風になってますね。
何だか、カッコ良い~~~♪♪♪

ほんと、昼と夜とではお顔が違って見えます。
昼のレオっちは、遊びたいモード全快の可愛いお顔=^∇^*=
一方、夜のレオっちは野性味あふれる逞しいお顔(=・ェ・=)

え、夜もお散歩するんですか!?
すごーい!!
レオ君、怖くないのかな?
ネコは暗闇なんてへっちゃらなんでしょうかね?
夜の街頭の下のレオ君、いつものおひさまの下と違ってなんとなく雰囲気ありますね♪

夜は珍しいんじゃないですか?
たまのことなので、ちょっと興奮しちゃって
大慌てですたすたすたと。
昼のほうがのんびり楽しむモードなんですね。
飼い主さんとしてはどっちが楽しいんでしょ?(笑)

レオくん、夜怖くないんだ。
うちのレオンもバナナも夜に抱っこして散歩すると、恐怖心からかブルブルします。
「営業マンに例えるなら、昼間はお得意様巡りで夜は新規開拓ってところかな?」↑これ、ツボにはまりました。

へぇーーー、そんな違いがあるんですか。本能がそうさせるのでしょうか。
知らないこといっぱい。ネコ、面白い!
夜のレオくん、顔つきが違って見えますね。昼はかわいい系、夜はかっこいい系(^^

e-251夜のレオ君初めて見れましたe-319
昼間ののんびりしたのと違って神秘的なお顔ですねe-487e-266

昼と夜で違いがあるって、我が家の猫らーはどうかなぁー??
夜のレオっち、やっぱり素敵です。
でも本猫はきっと昼の方が好きなんでしょうね。楽しい要素がたっくさんですものね。
これから夏になると夜のお散歩も増えますか?

ほおおおー、そんなに違うものなのですねー。考えるとうちは先々代はいつも夜、ティエタはいつも昼散歩をさせていたので、昼と夜の行動パターンを比較する機会がありませんでした。おもしろーい!

レオくん、いいな~夜のお散歩行けて、こちらは、暗くて歩くの怖いですよ。夜のレオちゃん、素敵です。輝いてる感じ!野性かな?

昼はお得意さん巡り、夜は新規・・って・・可愛いですね♪
夜のお散歩、ちょっとオトナなレオ君に会える気がしました。v-238

夜のレオくんの写真、待ってましたー!
昼間とは別の行動をとるのですね。
夜行性の血が騒ぐってところでしょうか(^-^)
ほんと夜と猫ってよく似合いますね。
うちのテンは夜は爆睡していますが…。

夜は鳥さんいないし 虫さんも少ないし見えにくいし…i-273
あまり気が散るような要素がないから 
新たな刺激を求めて歩き続けるのかなぁ?
暗くなると景色も違って見えるしネi-101
やっぱり色んな事に興味はかなりあるんだと思うなぁー

夜のレオ君、素敵じゃないですか~~
やっぱり、夜行性の本能発揮なのかなぁ~~(^^ゞ
ずっとレオ君の行くまま付いていったら、どこまで行くんだろうね。
街の灯かりがとても綺麗ね~~♪(古い?知ってる?いしだあゆみの歌で、数年前にリバイバルで上原多香子が歌ったのですが・・)の歌のように。。レオ君は綺麗だにゃとネオンを見ながら歩いてるのでしょうか~~(^^♪
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。