スポンサーサイトEDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコの天気予報EDIT

‘猫が顔を洗うと雨が降る’
なんていうけどけど、猫って天気予報士にむいてるの?

猫は雨が降る前の湿気を髭レーダーで敏感に感じとっていて、
髭の感度が下がるのを嫌がるために手入れするんだとか。
だからあながち間違っているとは言い切れず、
その当たる確立、50パーセント。
それって下駄投げ天気予報と確率的には同じじゃないですか?(^^;)


今日は朝から雨。
レオの髭もきっと敏感に湿気を感じて・・・いると思うけど、
散歩には行きたいみたいですな~

キャットタワーの上からお外をじ~っと。


午後にはいったん雨がやんだので、散歩に出たのでした。   
あ、鳥さんニャ
1068.jpg
雨がやむと、鳥たちもにぎやかになります。


湿気で髭が重くなろうが、やはり外の空気を感じたいようです。
1067.jpg



そのうち木の枝の間から顔をにゅ~っと。 
ニャロ~♪
1066.jpg
湿気た枝、これじゃ髭の感度なんてなんのその。
(しかしこの体勢どうなってるの?)


レオは天気なんて関係なく毎日顔を洗っている気がするし、
ご飯を食べた後もやはり毛繕い。
猫で天気を予想しようなんて無理なんだろうな(--)

コメント

●rittyさんへ
猫に関する言い伝えは多いですね。それだけ身近な動物ってこと?猫にとっては二足歩行している人間の方がアクロバテックだったりしてね!(^^*)


●アスさんへ
お散歩できないとこちらも悪い事をしたような気になって、とりあえず習慣で一度は外に出してやりたいんですよね~。これから雨が多くなるけど・・・


●あむさんへ
うちも毎日顔洗ってます(笑)一度外を知ってしまうと完全室内飼いは大変ですね。自宅近辺はもうレオのテリトリーかもしれないです。だから毎日パトロール!


●baraiさんへ
3ニャンいるとバラバラな予報出すかもしれないしね(^^;)家の中で遊んでいるより外に行ったほうが飼主も楽じゃありませんか?梅雨は困りますね~(><)


●chibianiさんへ
ポチっとありがとうございまします(^^)/全く、ときましたね(笑)始めから全くアテにもしてないというか?(^^;)ちびたちゃんなんてほんと綺麗好きだしね~(・・*)

●あおいさんへ
これから雨の日が多くなるから、晴れた日は外にだしてあげないとって使命感みたいなものが(^^;)天気の悪い日は汚れも2倍!お風呂、必要ですね~


●ぷにさんへ
不安定そうだけど本猫はまったく余裕みたいです。猫も木から落ちることがあると思うけど(^^;)今のところ経験無しです。でも予防策として爪きりはしてません★


●みか@猫大好きさんへ
黒猫が横切ると…言いますね~。クロネコヤマトは業界一位だけど。むしろラッキーキャットではないか?猫に関することわざとか迷信って多いですよね~


●とくちゃんさんへ
旦那さんがこの日まで連休でお休みだったんですよ。散歩のお供は彼で、わたしは撮影班です(笑)レオがいるのはちょうどわたしの目線あたりですね(^^)


●琥珀さんへ
猫の気象予報士、始めからアテにはしてないですけどね(笑)動物は人間とは違った能力を持っているのは確かですから、いろいろ想像力が働きますよね~


●emiさんへ
あはは(^w^) 花梨ちゃんのお散歩ご苦労様でした。そりゃ花梨ちゃんは自由に動き回ってたからよけいに大変だと思いますよ~。人にとっては道でない所を行きますからね(^^;)

●yokoさんへ
毎日顔洗ってるから毎日傘が必要かも?(^^;)でも確かに入念に洗う時ってありますよね。もともとアテにしてないのでじっくり見たこともないけど(笑)


●happy-nyanさんへ
二匹いると混乱しますよね~。同じ時間に顔洗う事ってあるのかしら?ニャンちゃんの方が確率高いってわかる気がする~。ハピちゃんは人間っぽいもん(^w^)


●keikoさんへ
笑ってるみたいに、見えますね(^^)テレビ番組で50%とは言ってたけど、何を根拠にその数字を出したんだろう。それ自体すごくいい加減なんだろうな(笑)


●supitenさんへ
とても天気の良い日にもやっぱり入念に顔洗ってるし(証拠写真かもhttp://uti28n.blog38.fc2.com/blog-entry-2.html )気まぐれな猫に天気予報を、なんてこと自体無理があったりして(^^;)
チェシャ猫とトトロの猫バスがだぶってしまう~(^^ゞどちらも笑ってる?


●shinakoさんへ
ちびっこハクちゃんが顔洗ってる姿想像してニンマリ(^^)猫って小さな時から毛繕いの仕草は一にゃん前ですよね♪

こんばんは~!
来るのが遅くなっちゃってごめんなさい。
でもコメント書く前(0;00前)にポチッとしておきましたからね~(*^^)v

猫の天気予報、全くあてになりませんね。
うちの猫もしょっちゅう顔洗ってますもん(^^;)
レオくん、ちょっとだけでもお散歩出来て良かったね~。
ニャロ~♪の顔とポーズ、最高です!!(≧ω≦)bグッ

ニャンズ天気予報・・・我が家の3ニャンの場合は当たらない気がします(苦笑)
気の股に顔を入れてるレオっちが最高に可愛い♪
まだ早いけど梅雨の時期はレオっちも我が家のバブ・雷ぞーも可哀想ですよね、お外に行けなくて。

うちも毎日顔洗ってる気がします~(笑)
それにしてもレオくんはお外が大スキなんですね~。
お外の楽しさを知ってくれてるなんて、とっても素敵~☆
木の枝からにゅ~っとお顔出してる~!!
めちゃかわいい~☆

e-68しっぽさん、こんばんは~e-276

レオ君お散歩できてよかったねe-2e-415
ニャロ~の格好(・∀・)bグッドですe-272

昔からの言い伝えみたいな感じだよね。
しょっちゅう顔洗ってるし~(笑)
でもそういう言い伝えみたなの好きです。

ニャロ~の写真アクロバテック!(笑)
凄い姿勢だね~でもシッカリカメラ目線!モデルだわ!

猫のリード散歩を試してみました。
結果は… すげー疲れた。。。
ちょっと目を離すと野良と遭遇してしまうので、花梨の体調が戻る間、庭をリードつきで散歩してあげようか、と。だってぇ~、犬と違ってブロック塀の上とか、垣根くぐったりとかムチャクチャなんだもん!
さあすが、レオ坊ちゃん!and しっぽさん!て思いました。

しっぽさん こんにちは~!

猫の天気予報アテにはならないけれど、夢があっていいですよねv-22
子供の頃は飼い猫が顔を洗うと雨が降ると思っていた時期もありましたね^^;

レオちゃんは木に上手に登りますね~!

少しの間でも、お散歩してあげる
しっぽさん、えらいです。"^_^"

それにしても、木の間のレオちゃんの体、どうなっているのでしょう?
それを写している、しっぽさんは、
もっとどうなっているのでしょう

基本的にうちの子、毎日洗ってるようですが…
毎日雨でしょうか(笑)。
そういえば実家には黒猫がいて、
父が、
「毎日黒猫が俺の前を横切るから運が悪い」とか言ってたのを思い出しました…(笑)。

枝から顔出してるレオ君カワイイです~♪
でもなんだか不安定そうなすごいカッコですね。
足がずりんってしたら首吊りになっちゃいそうでちょっと怖い^^;
ん~、ネコの天気予報かぁ。
絶対当てにしないかも(笑)
だってなんか2にゃん代わる代わるいつでも顔洗ってる気がしますからね^^;

しっぽさん、こんばんは~(^^)
確かに当てにはならないですよね(^^;)
うちもしょっちゅう顔を洗ってる気がするし(^m^)
今日はまた寒くて、オマケに雨まで降ってきて、嫌になっちゃいますね(><;)
もしかして梅雨?何て思っちゃいます。
れおっち君はお散歩に出られて良かったね~♪
でもそんな濡れた木に登ったら、またお風呂が待っていそう(^m^)
木登りれおっち君、そのポーズ、苦しくありません?(^^;)

木の間から顔だしてるレオ君笑っちゃいました。かーわーいーいーv-238
猫はご飯食べると顔あらっちゃうからご飯食べる前に顔洗うかどうかでみてみないとだめかな~明日みてみよ(^-^)

猫が顔を洗うと雨が降る、とくに
耳の後ろから大きく?顔を洗うと
確率が高い…なんてことも聞いたことあります。
当たる確率は?わかりません。

最後の写真、アリスのチェシャ猫みたいですね(^-^)

枝から顔を出してるレオくん、笑ってるみたい。すごい体勢なのに笑ってる、楽しそうだな~。
ネコ天気予報、せめて60%だったらいいのにね。50%じゃあな~(笑)

ニャロ~♪に大ウケ!!
しっかりカメラ目線だし^^
『猫が顔を洗うと雨が降る』
この確率はほんとに50%ですよ。
だってハピは全然当らないけど、ニャンは結構当たります。
ね?50%でしょ?

読みながら納得しながら笑ってしまった"^_^"
猫が確かに顔洗うと雨が降ると聞きますが、確かにレオくんやレオンが顔洗うたびにしっぽさんや私が傘持って出かけてたら。。と考えると思い切り笑えますぅ(^O^)/
お散歩好きなレオくんはジッとお外を見てる姿が凄く逞しく見えるのは私だけ??
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。