スポンサーサイトEDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコ脱走する!EDIT

今日、家族と3時間ばかり外出していた飼主、事件はその間に起こった。
帰ってくると、いつもは付きまとうレオがやって来ない。
兄ちゃんが1人で留守番していたが、その間レオの姿を見ていないと言う。

おかしいな・・・?

呼んでも来ない、姿も見えない。
ふと窓辺に目をやると

サッシが10センチくらい開いてる・・・

カーテンの間からこぼれる光と風を、レオは感じとったのだ。

レオは独りで外へ行ってしまったのだ!



すぐさま外へ駆け出し、レオを捜し始めた。
いつもの散歩コース、行くならその方向だろうと、レオの名前を叫びながら歩いた。
いない。いつも遊んでいる場所にはいない。
いったいどれくらい前に家を出てしまったのだろうか。
かなり遠くまで行ってしまったのだろうか。
捜しながら嫌な予感が頭を過ぎる。
事故、誘拐、猫同士の喧嘩、何かあったら・・・。

行くなら散歩コースの延長上、
いつもよく遊ぶ場所から通り道にして300メートルほど離れた場所に、
家庭菜園でたくさん緑が茂っている場所があった。
そこで「レオ~!」と呼んでみた。

かすかに鈴の音が聞こえたような気がした。
何度も名前を呼んでいると、今度は「ニャー」という鳴き声が聞こえた。
垣根があって菜園の中がよく見えない。
すぐそばの階段に登ってもう一度目を凝らすと、


いたーーー!!


菜園の端で、レオが白っぽい猫と一緒にいるのを見つけた。
レオも飼主を見つけ、鳴きながらこちらへ走ってきた。
でも飼主とレオの前には2メートルほどの高さのフェンス、その外側に垣根があり、
すぐ目の前にいるレオを抱けない。
レオは鳴きながら後をついて来ようとしている。

「動かないでよ!そこにいなさいよ!」

言ってわかる相手ではないが、一声かけて反対側の菜園の入口まで200メートルほど走った。
そんなに走ったのは何十年ぶりだよ!?
菜園に入るとレオもこちらへやってきた。



感動のご対面!抱っこ!

あ~・・・。

その時の、ホッとしたこと・・・。

しかし、レオは飼主に挨拶すると、また菜園の中を歩きだそうとした。
おいおい、もういいだろう?とりあえず家に帰らないとみんな心配しているよ!
どれほどここで過ごしたかは知らないが、
まだ外に未練たっぷりな様子のレオを抱きかかえて家まで戻った。


家に着くなり床にへたり込んだレオ


時間にして、見つけたのは捜し始めて15分くらい経ってだろうか?
楽しんでいたようだけど、緊張もしたんだろうね。
長い時間外にいたから昼寝も出来なかったようで、眠そうだ。
あの一緒にいた白い猫は、友達にでもなれたのかな?
威嚇し合う様子もなく、けっこう良い雰囲気だった。
また、会えるといいね。

894.jpg
結局、すぐ寝てしまった・・・。



本日文字ばかりになってしまいました (^^;)
子供の頃に飼っていた猫は、脱走後、家に帰ってくる事がありませんでした。
何日も探し回ったのに見つかりませんでした。
その時の悲しい気持ち、今日久しぶりに同じ不安を経験しました。

外に自由に出さないと決めた以上、猫の安全や健康管理はすべて飼主の責任です。
猫には全く責任はありません。
今回は、外出前に息子が空模様の確認に窓を開けたさい、施錠するのを忘れたのが原因でした。
息子さんにも注意、でも、彼も一緒に探してくれた。
レオが怪我もなく、元気に戻ってきてくれて、良かったね。

895.jpg


冒険は楽しかったみたいだけど、もう独りではしてくれるなよ。

コメント

急にいなくなると不安ですよね。。
私も、飼ってないけど、かわいがってる猫がいるんです、そしてある日急にいなくなってしばらくあえなかったんでとっても心配しました。でもある日もどってきていたんです!!そのときは安心しました!

レオくん一人でお出かけしてたのね。
無事でよかった(^^)
私も初花を飼う前、預かっていたときに
友達の家に連れて行こうとしたら脱走してしまい
もう目の前が真っ暗になりました(半泣き状態)
そういう時って悪いことしか思い浮かばないもの。
レオくんは白猫さんと仲良くお話してたのかもね!
とにかく無事でよかったです(^^)

●ちょし@りぼん日記さんへ
猫の行動って予測つかないですからね。うちは戸建てなので逃走ルートも多くて。帰りたいのに帰って来れないケースもあるでしょうね。ぼんちゃんなんて可愛いし、誘拐も心配ですよ。

●みか@猫大好きさんへ
レオは普段は戸のそばなんて行かないです。きっと少し隙間があって、風でも入ってきたんじゃないでしょうか。猫なんて好奇心の塊ですからね。飼主が気をつけないとな~


●ココヤム@会社さんへ
悟空ちゃんも最近網戸開けの技を習得したんでしたよね!お互い気をつけないとですね~。マンションの場合は行くとすると隣ですね。大家さんに見つかるとやばいんじゃ・・・(笑)


●GOODBOYさんへ
遊びに来ていただいてありがとうございます。
と、来て頂いた時にこんな騒動で申し訳ありませんでした(^^;)水の生き物も好きですよ~。半年前に引越すまで熱帯魚も飼っていましたから。
たまに水槽が恋しくなります!また拝見させていただきます♪


●琥珀さんへ
事故も猫の喧嘩も、誘拐も心配しました。そうですね、繁殖目的のために誘拐される子もいるし。レオはそれなりに楽しんだようですが、何事もなく良かったです(^^;)


●てるすけさんへ
そんな経験がありましたか。心配して戻って来たはいいが、見るからに外見が変わっていたら、ご家族はそれは心配だったでしょうに。でも今は元気になってよかったです!終わった事でも思い出すと辛いですね・・・


●あおいさんへ
リードをつけていないレオはいつもに増して活き活きしていたような?(笑)怖い思いをしなかったからって、味を占めて再挑戦しないで欲しいものです。飼主も反省ですよ・・・


●ユーミンさんへ
車のそばも怖いですね。確かに普段の散歩を見ても、同じような場所をウロウロ、行動範囲広くないんですね。見つかると逃げて帰るって、翔ちゃんも自分がしている事は許されないことだと理解しているんでしょうかね


●chibianiさんへ
ちびたちゃんもですか!レオは散歩しているだけに遠くへ行ってしまうかと思いましたが、とても早く見つかって、外で好きそうな場所を知っていたので探すポイントが絞りやすかったです。


●yokoさんへ
あんなにビックリしたのは久しぶりですよ~。でも歴代にゃんずも多かれ少なかれ同じような経験が・・・。言ってわかる相手ではないので、やはり飼主側の注意が必要ですね。

●poniさんへ
そうですか、でも怪我をしながらも帰ってきてくれて良かったですね。その後の治療もしてあげられたし。でも本当に辛かったでしょうね。みんな苦い経験はあるんですね


●soramamaさんへ
サッシは自分で開けたんじゃなくて、少し開いてたのを大きくしたんだと思います。1度経験すると猫も覚えるから要注意ですね。これからは知恵比べです!


●shinakoさんへ
以前はマンションの1階に住んでいて、やはり隣の庭に行った時とかおかかで釣ってましたよ(笑)でもそんな時に限って来ないんですよね~。天災脱走はいつやってくるかわからないので、普段の心の備え、必要ですね


●はる吉さんへ
うちの近くは頻繁に車が来るような場所ではないんです。でも猫の喧嘩の声をよく聞くので、それも心配でした。昔飼った子でひどい大怪我をした子が2匹もいたので。怪我がなくてよかったです。


●keikoさんへ
何かあったらブログ更新してないだろな(笑)安否がわからないって不安ですね。あんな真っ暗な気持ち、もうなりたくないよ。今だからあの白猫がとっても気になるんだわ。二匹で何してたんだろ?


●marieさんへ
わたしも暗くなる前に探さなきゃと焦ってましたよ。でも早い段階で首輪の鈴の音がわ呼びかける声に反応するように聞こえたので、後は場所を確認しなきゃと必死でした。鳴きながら来てくれて、とても嬉しかったです


●あやこさんへ
猫は車の前で止まっちゃうしね!色々考えると本当に不安でしたよ。ノミダニは先日獣医に行った時に相談してきました。投薬しようと思ってますよ(首に落とすやつ)。


●emiさんへ
なんだかね~、楽しそうに見えましたよ(笑)レオも夢中で飼主の事なんて忘れてますよね。でもわたしの声を聞いたとたん慌てて寄ってきてくれたから嬉しかったですよ

●hanaさんへ
ホント、大変な日曜でした(^^;)暗くなる前に探さなきゃと思って。早めに見つかって良かったです。


●な~こさんへ
サッシは開けた事も開けようとした事もないので、少し隙間が開いてたんだと思います。うちのは軽いんですよ。これから注意です!


●ぷにさんへ
お散歩しなかった子も外に興味を持つ子は脱走しましたね~。でもレオはまだ散歩慣れしていたので、かえって動きがつかみ易かったです。


●mikiさんへ
帰ってこなかった子は集合住宅の7階に住んでいましたけど、トイレの斜め窓から脱走しました。人とは目線も違うし、どこから出るかわからないので注意が必要ですね。


●rittyさんへ
そっか~、rittyさんも辛かったね。レオを散歩猫にしようと思ったのも外に興味があったから、放浪癖のある男の子だったからなんです。戸建は特に外に出やすいしね。でも散歩していたおかげで行動パターンはよみやすかったですよ


●baraiさんへ
雷ぞーくんの事はbaraiさんにとってもショックな出来事でしたね。読んだわたしもショックを受けましたよ。本当に後から考えると、と後悔することは多いですけど、それを教訓にしないとですね


●supitenさんへ
猫の脱走って今まで飼った子も経験しましたけど、安否もわからず探している時はホント必死ですね。よく走ったわ~(笑)


●unifujiwaraさんへ
ニャーニャー鳴いたわりに、すぐそばまで行くと散歩の続きをしようとする(笑)久々に飼主を見て嬉しかったのか、ここに来て一緒に遊ぼうよと誘ってたのか、レオの気持ちを聞いてみたいです(^^;)

なんとー びっくりでしたね(汗)
でも無事に見つかって本当によかったよかった。。。
うちの子なんて家の中しか知らないから 間違って外にでてもきっと迷子で帰ってこれない(涙)
ヒトゴトではない出来事で 窓の施錠。 改めてチェックチェック。。。

\(◎o◎)/!だよね!!
今日見たので、新記事があったから、安心はして見れたけど、その時のしっぽさんの気持ち考えると、決して猫を家族として迎えている以上、人事ではない訳で・・
本当に無事で何よりですよv-218

ひぇ~っ、びっくりしましたよ~~~!
でも、レオくん無事に見つかって何よりですぅ。
事故にでも遭っていたらと思うと気が気ではないですよね。
ちびたも1度脱走した事があるので、しっぽさんや
ご家族が心配したお気持ち、よく判ります。
ほんとに、何事もなくて良かったですね!!

ドキドキしながら読みましたよ。
翔が初めて脱走した時を思い出しました。1歳半の時でした。お隣の車の下に居ました。それから、半年に1度位の割りで、やってくれます。まず向こう3軒両隣りを、探すと、必ず居ます。見つかると、逃げて帰る、知恵も付きました。レオちゃん楽しかったのでしょうね。楽しかった事は、忘れないそうだから、ロック気を付けてね。

しっぽさん、こんにちは~(^^)
れおっち君、見つかって良かったですね~(^^)
いや~、脱走。。。(滝汗)
男の子だから、一猫ぽっちで冒険したくなっちゃったのかな?(^^;)
しっぽさんのお家の周りは冒険しがいのある所みたいですね(^^;)
けど、やっと見つけたしっぽさんに挨拶をしに来るれおっち君が可愛い♪♪♪
。。。でも脱走は二度としないでね、れおっち君(^^)

レオくんの顔は、「ちょっと出ちゃっただけじゃん。そんな大騒ぎせんでも・・・・・・・・・・。」てな感じかなぁ。

ウチも1歳前後のときに脱走しました。2日後に見つかった時にはお腹がプックリ腫れてたので病院にいったら「腹膜がやぶれとるね。高いところから落ちたか、車に引っ掛けられた可能性があるよ。入院してください。」と言われ6万かかりました。i-241
そのとき一番心配したのが息子だったんです。その時は「てるが死んだらオレも死ぬ。」だったかなぁ・・・・・・・。
それくらい家族との距離は近いです。
えらく長くなってしまいましたが思わずだぶっちゃいました。
ホント何ごともなくてよかったです。
大冒険も飼主にとっては、ハラハラドキドキですね。

うわぁ、ハラハラしながら読ませて頂きました><
最近のお外は危険がいっぱいですものね。
いい人ばかりではないとブログを始めてからにゃんこの虐待等をよく耳にするようになりそう感じております。
レオちゃん、冒険は楽しかったでしょうけれどやっぱりお家が一番なのよ。
しっぽさんも心配されたでしょう。
心中お察し致します。
レオちゃんとゆっくり休まれて下さいね☆

ブログジャンキーから来ました。
可愛い猫さんですね!!
見つかって良かったですよね。
また来ます。
うちにも来て下さいね。

わぁぁぁぁ!!びっくりしたびっくりした!!
無事に帰れてよかったよぉ~!!
れおぼっちゃんも脱走なんてするのね・・・。どきどきしましたよ。
はぅ、ほんと良かった!!

よ、よかったですね~~~。(ほっ)
ほんとに、見つかってよかったです。
脱走は怖いですよね、ほんとに。
うちは今のところ網戸は開けれないみたいだから、と安心してるのですが、
もし突然開けれるようになったりしたら…と思うと怖いです。
レオくん、!見つかってほんとに良かった~~~!!!

親のココロ、子知らずですね。
あどけない寝顔です。
武勇伝ですね。満足げな様子で。
レオ君、もう母さんに心配かけちゃだめだよ。

いや~ほんとによかった。
読みながら心臓バクバクでした。
実家の犬はよく脱走してましたが、やっぱり犬と猫って違いますよね。
とにかく事故率が高いし・・・。
ああ、ほんとに何事もなくよかったです。

あ、でも外猫と接触しちゃったなら病気に気を付けてくださいね。
ノミとかダニとか。

読んでて心臓ドキドキ、焦りましたよ~!でも無事見つけて怪我もなく本当に良かった!見つけるまでのしっぽさんの心境思うと泣けてきますよ。どうしよう!?ってパニック寸前になりますよね。でも呼んでちゃんと反応し、しっぽさんのもとへ駆け寄ってくるのがおりこうさんですね。見つけたはいいけど、向こうに逃げられるってパターン結構ありますからね。
うちも実家でドアの隙間から出ちゃったことあり。超焦りました!でも庭に丸くうずくまってたのですぐ見つけられましたが、田舎でしかも夜。もしどっか行ってしまったら・・・と恐怖体験でした。

レオくんにとっては、大冒険だったでしょうね。
ほかのネコと一緒にいるなんて、レオくん、なかなかやる~。。。
ケガもなく無事だったから、お気楽なコメント書けるわけですが、見つかるまでどれだけ不安だったか、よく分かります。
ほんと、良かったですね。

良かった~
怪我も何もなく無事で本当に良かったです
交通事故にでもあってたらと思うと
元気なレオくんの姿にホッとしました
私も何かあっては大変だから
ちゃんと気をつけなきゃ・・・

見つかってよかったですねぇ(´;ω;`)
しなもよく脱走する猫でした。サッシとか網戸とか器用に開けちゃうんですよね・・・。よくおかかの袋を持って探しにいったものです・・。
これから、鍵は指差し確認ですね(*^-^)b

ほんとに無事でよかったですね!
読んでてうちのプチ脱出を思い出しハラハラ、皆さんの様々な体験を読ませて頂き涙が出てきました★
レオちゃんは行動半径も広いので、ひとりでも行けるもん♪って感じで行っちゃったんでしょうかね?
うちなら怖がって逆に危ないかな?とか色々考え、興味を持ってしまった以上
どう外とつき合わさせたらいいのか考えてしまいました。。
サッシを開けれるようになったら要注意ですね★

見つかってホント―に良かったですネ。
ハラハラしました;;
うちも帰って来ないコもいましたが
思い出したのは 田舎なので
タヌキなどの罠があったりするんです。
1週間帰らなくて諦め掛けた時
前足を骨折して帰った赤トラです・・・。
治療している数十日間何度も泣きました。
脱走するなと言うのも無理ですが
カギだって忘れる事も・・・行かないでレオ君><

うわ~!レオっち、何事もなく無事に帰ってこれてよかった(TT)
読んでいたら私も以前に黒白が脱走したときのことを思い出し、ヒヤヒヤしました。

レオくん、生まれて初めての一人散歩。きっとその小さな心臓もドギマギしたんだろうなぁ。
でも探してるときのしっぽさんはそれ以上にドキドキですよね(^^;
それにしても対面した後に駆け寄ってくるっていうのが泣かせます。可愛い。
うちの黒白は私を見て「お前誰だ!フーッ!」って更にパニック起こしてUターンしましたもん…(涙)家の中以外では私は認識されてないのね、とあの時はとても悲しかったです(-_-;)

レオっちもしっぽさんも本当にお疲れ様でした。

うわ~、ハラハラしました。
レオくん、無事見つかってよかったぁ。
ほっとしました。
しっぽさんの気持ち、おにいちゃんの
気持ち、みんなの気持ちわかります。
ほんとに無事でよかったですねぇ。
お疲れ様でした(^-^)

すっごくドキドキしながら読みました。我が家の雷ぞーはちょっとした隙に窓から出てマンション7階から転落しました。奇跡的に一命をとりとめましたが・・・。
レオちゃん無事で本当に良かった。
外は車も通るし怖いですよね。
本当に良かったです。

レオたん無事見つかってよかった~
レオ君に怪我もなく元気そうでホッとしました。
うちも脱走された事、実は結構あります。。。
なので窓や網戸に鍵をつけたりしました。
でもそれを閉め忘れたりして脱走された事も・・・(^-^;
でもホント無事でよかったぁ~!
レオたん、もう1人でお散歩はダメだよ。

うちも昔飼っていた子がお外に行き
次の日二度と元気な姿を見る事が出来なくなってしまった事があります。
その時の光景今でも目に焼きついて離れません・・・・

びっくりしましたョ!

でもでも、見つかって何も怪我もなく良かったです。
レオ君、本人は悪びれた風でもなく爆睡ですね♪

うちも一度、レオがベランダへ勝手に出てしまい焦ったことがありますが、まだ脱走まではないです。
でも気を付けようとしっぽさんの日記を読んで改めて思いました。

しっぽさん、気疲れされたでしょう。
いっぱい走ったみたいだし。

タイトルで心臓バクバクしちゃいました(>_<)
とにかく無事でホントよかったです~!!
サッシなんて開けられちゃうんですね。
お散歩してお外の楽しさを知っているだけに、チャンスは逃さずおでかけしちゃったのでしょうかね^^;
ひとりの冒険は楽しかったのかな?
でもきっといっぱい緊張もしたんでしょうね。
安心しきった寝顔がかわいいです♪


あ~ん、ビックリしましたよ~。
良かったぁ、見つかって。
でも、レオ君も出たのはいいけど、どうしたらいいのかわからなくて、不安だったでしょうね。
いつもお散歩は一人じゃないもんね♪
サッシとかやっぱりあけちゃうんですね。
うちのはあまり軽くないので、多分あけるのは無理そう。
でも、玄関のドアを開ける時が一番こわいです。だから私はいつも低姿勢で、荷物を先に押し込むんです^^

はぁ~…。ドキドキ…。
よかったですねぇ!ほんとヨカッタ!
まだ指が震えてる。
猫は結構、簡単に迷子になっちゃうらしいですから、ほんとによかった。
大変な日曜日でしたね。
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。