スポンサーサイトEDIT


ネコとスネークEDIT

真剣な顔でなにかを凝視するいちご。
DSC04960.jpg
いちごが見ているもの、実は蛇(ヘビ)なんです。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

帰宅後の小兄ちゃん、玄関に入るなり
小兄「家の前にヘビがいたよ」
と大声で母を呼びます。
母「えー!この辺にもいるんだね~」
とびっくり。
人に飼育されていないヘビなんて、母でさえ数十年ぶりのことである^^;

ちょっくら見に行くかな、と玄関に行くと

体長30センチほどの幼蛇ですが、苦手な方がいるでしょうから、
後半は‘続きを読む’に格納しました(^-^;)
大丈夫な方は続き↓をどうぞ(携帯の方はスクロ-ルしてください)













「ほら」
DSC04957.jpg
でーっ!手に持ってるし!Σ(=◇=;ノ)ノ
(もっとびっくり)

すでに玄関にいたいちご。
不思議なものでも見るように、兄ちゃんの手の中を凝視。
DSC04953.jpg

にぎやかな声にレオも様子を見にきた。
DSC04961.jpg

長いけどまだ小さい。
レオいちに警戒心はなく、興味津々で首をのばしてくる。
DSC04969.jpg

母「小さいのはなんでもかわいいねぇ」(´- `)
小兄「さわってみる?」(・ω・`)
母「それはいい!見てるだけでいい」(=▽=;)
幼いころから毛のあるものは苦手だった小兄ちゃん。
なぜか毛のないの、足が多いのは平気だったりします。。。


いよいよレオいちが鼻アンテナを伸ばして接触を試みようとするので
DSC04972.jpg

あ、あー!噛まれるかも
DSC04973.jpg
やめとこやめとこヾ( ̄_ ̄;)


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。
このあと、スネークさんは近所の茂みに帰ってもらいました。
兄ちゃん曰く、家の壁沿いを移動中だったらしいです。
模様からしてアオダイショウの幼体で昼行性、
都市部でも緑の多い公園や河川敷などに生息している、ポピュラーな種類。
昔から家の守り神とか、屋敷守りといわれているらしいです。

そう思えばうれしいのですが・・・
スネークさん、わたしとレオが散歩に出かけるときに
ひょっこり現れないで欲しいな(^-^;)

コメント

皆さんコメントありがとうございます^^

ヘビを捕まえる方に一緒に暮らす方までいてびっくりでした(笑)
実は兄ちゃんが噛まれまして。
ネコらとヘビの間に壁を作ったらその手にかぷっと。
傷はないけど、もちろん手洗いと消毒はしました。念のため。

ネコらがヘビを攻撃するようには見えなかったけど
(兄ちゃんの手の中にいたからだと思う)
反対にヘビの方が攻撃するんじゃないかと思い、ご対面中止にしました。

今の地域に住んで5年になるのですが、
こんな話は聞いたことがなかったのでほんとにびっくりです。
出来れば大きくなった姿でご対面したくないなぁ(;▽;)

猫好きのヘビ好き。。。

いつもレオくんといちごちゃんに励まされてます。

私、実はすごく猫がすきなんですが、爬虫類や両生類も大好きなんです。

私も子供の頃、赤ちゃんヘビを自宅の近くでみつけて、それを「わ、素敵!ペットにしたい」と思って捕まえて、家に帰って、母に「これ、飼ってもええやろ?な、ええやろ?」と言いながら、なぜか逃げ惑う母を追っかけまわしました。あの時は、なぜ母が怖がっているか全く理解できませんでした。。。

ヘビは飼えませんでしたが、その後、大好きな猫を親戚からもらってきてくれました。

もし、あの頃飼っていた猫にヘビを見せたら、レオっちたちのような反応するんでしょうか。。。 二人(2猫?)とも、とってもかわいいですね。すごく興味津々で。。

また猫飼いたいです。

長いものと手足?がいっぱいあるものは苦手です。
お兄ちゃんよく素手で触れますね~

うちの猫は蛇は追いかけないですがトカゲは夢中になります。これがまたシッポだけクネクネ千切れてギャッ!

うわっ!!小兄ちゃん、蛇を掴むなんてすごいですね!!
レオ君もいっちゃんも、平気そうなとこがすごい!!

持つべきものは男の子ですかねー、頼もしい(笑
自分だったら叫びながらとりあえず殺虫剤撒いたりしそうです。小さくてもヘビはヘビ、トカゲがMAXです。

可愛い蛇ですね~(*^o^*) そして物怖じしないにゃんずが相変わらずの可愛さ…(´ω`*) 
私は蛇(現在全長50cm程)を飼ってますが、その内猫も飼う予定です。お迎えするにゃんこと仲良く出来ると良いなぁ、と。

小兄ちゃんの綺麗な手は、逞しさもかねてきましたねー(´∀`)

ヘビは苦手ですー(>_<)
毎年出会うと足がすくんでしまいます。
旦那の実家には以前青大将がペアで住み着いてたらしく、天井をヘビがはってく音が聞こえたそうです(-_-;)
私も木にからまってる大きな青大将をまじかで見てしまって声もでませんでした^^;
小兄ちゃん、なかなかたくましいですね!
我が家にはそんなたくましい男性は一人もおりませんわ(-_-;)

小兄ちゃんの手の美しいこと! 今回は、レオいち様よりも守り神様よりも、兄ちゃんのカッコイイ手に惹かれましたっ

我が家にもおりますよ。守り神
体長約3m胴回り?10cm位の青大将が(笑)
どこから入り込むのか時々家の中に入っています。
ニャンズと主人・姑が怖がるので、私と舅で捕獲作業をし、
山に放してくるのですが、暫くするとまた庭に舞い戻って来ます。

私は爬虫類も大好きです。
タイやオーストラリアでは大蛇を肩に乗せて記念写真も・・・
可愛いです。
なのに昆虫が苦手 特に蜘蛛はどんなに小さくてもダメです。

あっ、ニャンズと接触させないほうがいいですよ。
寄生虫の駆除に苦労しますから・・・・・

私の実家にもいました!というかいてくださいました!!

家の守り神だから大事にしないといけないと言われました。
アオダイショウとは違うようでしたが、小さなヘビでした。
必ず同じ場所に出てくるんです。時々姿を見ました。
悪いこともまったくしません。

また戻ってきたら大事にしてあげてくださいね。


あ、それから小兄ちゃん、普通のヘビを持つときは気をつけてくださいね。頭の横を固定して持たないと咬まれますよ~。頭としっぽの先を持つのが咬まれず巻きつかれずに持つポイントです。
なぜだか昔、父に教わりました…。マムシの見分け方とかも…。一応女の子だったのに……。

小兄ちゃんもレオいっちゃんも,ぜんぜん平気なのですね!
噛まれたりしないのでしょうか?

私の実家も,以前,ヤモリがでたことがあって,でもそれは
「家守」といって,家を守ってくれるもんなんだよって聞かされたことがありました

しかし小兄ちゃん,相変わらずきれいな手をしてますね~v-10

わぁ~
最後の写真、近づき過ぎ!いっちゃん噛まれそうなんですけど!?

確かに、守り神様でもひょっこり現われないでほしいですよね、私も苦手です(^^;


あら。細くて小さくてカワイイ。触れないけど(^^;)噛まないヘビなんですか?小さいから噛んでも痛くないのかな?いちごちゃんに喰いつきそうでヒヤヒヤしました(*^^*)兄ちゃん平気なんですね。すごい!

守り神さま

アオダイショウの赤ちゃんはいちごちゃんにとって
「くねくねするズボンの紐」みたいな感覚だったりして(^m^)
レオくんのお散歩中に
「こんにちは」って本当に出会いそうですね

毛のないものは大丈夫?って小兄ちゃん理科系かニャ~(笑)
レオ君いちごちゃんの興味深深な様子が可愛いですニャン♪
青大将のスネークさんは、しっぽ家の守り神ですネ!きっと!!!

足が多いもの…!?(-"-;)
そういえば昔、自宅の前庭なんかに蛇の抜け殻が落ちてたりしました。財布に入れてるといいとか…

動物の赤ちゃんはかわいいですね。

あのままだったら…

ラストまで見ましたよ!
にゃんこの特性上、長くて動く紐みたいなものは大好きなはず!
あのまま、いっちゃんに渡してたら、きっと守り主さまを…

でも、自然が近いって素敵なことですね

守り神様、しっかりとしっぽさん宅をお守り下さいませ。ヘビは大丈夫ですが、足がたくさんあるものは苦手です。

出会いは大切 v(*'-^*)-☆

初めてのものに、偏見がなくて興味津々で瞳が輝いてます((b´∀`))ネ♪
私は 『毛』 があるものは好きで、 『毛』 のないものは苦手です( ← 普通?) 。。
こ~んな小さなヘビだと見ている分には、可愛いですね。
うちにいた June は、お散歩の時どこからかそういう小さいヘビを銜えて来たことがありました。
レオくん、お散歩で銜えて来ないでね。。

いちごちゃん、レオくん、ヘビを真剣に見つめていますね。
ヘビの中には危険な種類もいますから。。。
小兄ちゃんが手に持っているスネークさん、かわいい~♪

私も千葉県民ですが、母の実家の縁の下にも
アオダイショウが棲みついていたようで、守り神
として大切にしていたそうです。ちょっと田舎の
方に住んでますが、わたしは20年ほど前に見たっきり・・・。

ひょっこり顔出してくれて、きっといいことありますよ~^^
れおくん、いっちゃんにも幸あれ☆

今日もかわゆい姿をありがとうございます。

小兄ちゃん

私は…
毛が無くいツルリとして
舌がチョロチョロするのは「苦手です

PCやTVで見る分には大丈夫ですが…

小兄ちゃん、すごい!です。
びっくりしましたv-15

なんと真剣な、、
レオくんといちごちゃんの瞳、、すごいっ
瞬時に人間以上の観察力で見てるような

なんと、蛇さんいちごちゃんにチュー寸前???
いやぁ!!そりゃ!!!
いっちゃんだからチューしたい気持ちはわかるが、、
私もまだなのに、、チューはだめですわ。。
脳内シュミレーションが始まりました。

しっぽ家の守り神さまですね(*´_`)
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
