スポンサーサイトEDIT

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネコのひと仕事EDIT

昨日は朝からたっぷりの日差しで、気温も上昇。
…って前回と同じ出だし?
ええ、いい時季かなぁと思って


はぁ…!
DSC03941.jpg
ネコ、洗いました。。。

外でゴロゴロする子らだし、たまにはお付き合いいただこうかと。
2匹まとめてシャワーっとやっちゃいました。
1年ぶりくらいですかね。

ひっどい目に遭ったニャ!
DSC03956.jpg
毎回文句を言われます。
そうだよねぇ、好きじゃないよねぇ(^_^;)


なんだ?あれは
DSC04008.jpg
え?(・ω・ )

はぁ…!
DSC03970.jpg
あとから出てきたいちごちゃん。
レオと同じでヘンな姿になってるね。


足、細ーーーーー!
DSC04012.jpg
いっちゃん、足はスレンダーだったのね。

お腹周りは期待していたほど細くならなかったけど…
変な匂いがプンプンするなの!
DSC04019.jpg
いっちゃんもお疲れ様でしたね。
これで少しは、抜け毛の量もましになったかな?

シャンプー後は少し撫でただけで、手にたくさんの毛がついてきます。
あれをすべてネコがなめ取るかと思うと、
かえってお腹に悪いんじゃないかとさえ思えます(--;)
シャンプー前後のブラッシングは欠かせませんね。

今回はかるくドライヤーも使わせてくれたので、
2匹ともグルーミングもそこそこに、早々と窓辺でまったり
………        ………
DSC04038_20090511231813.jpg
というか…疲れたか?
ひと仕事終えて、縁側で茶を飲むおじいさんとおばあさんのような( ̄▽ ̄;)


ありがとニャ…     いいなのよ…
DSC04039.jpg
お互いになめる姿は、相手の労をねぎらっているかのよう。

が、しかし

             んじゃお返しを…      ぁあっ!ちょっとあれ~!
DSC04036.jpg

ん?なんだ、なんだ?        ほらほらほら!!
DSC04045_20090511231814.jpg
網戸の外に何か見つけたみたいで、2匹して外に目が釘付け。
急に元気が出たみたい。

けっこうな時間同じ方向を見ていたので、
わたしも確認したけど、何がおもしろいのかわかりませんでした。
虫でも飛んでたのか?(´・ω・`)


で、思い出したかのようにまたグルーミング。
さて!もうひと仕事ニャ      このくっさい匂い、なんとかしなきゃ
DSC04060.jpg

夜にはサラサラ、ピカピカのレオいちに。(←あくまで人の主観)
レオっち、いっちゃん、ご苦労さまでしたね!

コメント

皆さんコメントありがとうございます^^

レオいちは外に出るので、汚れが気になった時は市販のシャンプータオルで拭いています。
わたしは基本的にネコにシャンプーは必要なしと考える方でして、
シャンプー後の2匹は「気持ちいい」というより「えらい目に遭った!」という顔に見えるんです^^;
なかなか‘濡れレオいち’が登場しないのは、そんな理由から。
でも最近抜け毛や毛割れの多さが気になって、洗いたくなりました。
人の都合といえばその通り^^;
いや~しかし、シャンプー後は確かに漂白されたように綺麗になるし、
毛もさらさら~で、レオいちがシャンプ―好きな子なら、また洗いたくなる仕上がり。
乾いてしまえば、ネコも機嫌よさそうに見えてきます。
抜け毛除去にも確かに効果は感じます。
シャンプー後も、ネコが毛を飲まないようにブラッシングは手伝いましたけど。
次はまた1年後くらいかな~?

レオいっちゃんのシャンプー、、
私好きなんですよ。意外なところが見れるから☆
今回はいちごちゃんの足に釘付けでした。。
なんか和みますよね、、2人の後ろ姿とか、、
いろんなしぐさに、、いい相棒ですわ。。
ありがとう☆

お久しぶりです。(^v^)

あらあらレオ君もいっちゃんも災難(猫的には)でした。(笑)

うちもそろそろ洗わなきゃ~
あのふかふかの手触りは何とも言えないですよね!


久しぶりにのぞかせていただきましたが
お元気そうでなによりです。(*^。^*)

暖かい日が続いてますよね。
いいなぁ・・・すっきり気持ち良さそう。
(猫達は災難でしょうが)
うちも二匹お風呂入れなきゃ~風呂嫌いがいるので、すごく覚悟が要ります。

まさに,一日違いの10日日曜日にうちのニャン子も洗いました。さんざんな目にあったという顔してました。首がおかしくなるくらい,なめ回してました。レオいっちゃんとぴったり同じ。
で,その後,いつも私のお膝に乗ってくることはないのですが,膝にきたのです。幸せ~。体が寒くなっちゃったのかな。レオいっちゃんは,しっぽさんの膝にあがったかな。

レオっち、いっちゃん、しっぽさん、シャンプーお疲れ様でした(^O^)/
この世の終わりのような鳴き声だされると、ものすごく気持ち焦るますよね。
とはいえ、我が家はもうシャンプーは無理なので、タオルドライですが(-_-)トホホ…

気温・湿度とも高い日は特に毛が抜けるみたいで、ブラッシングは念入りにします!ラバーブラシで撫でると、毛が物凄く浮いてくるので、スリッカーでしっかりすくい取りますo(^-^)o

今年は集めた毛で指人形作りたいです♪

レオっち、いちごちゃんお疲れ様^^風呂あがりのレオっち、オオカミみたいでカッコイイですね!いちごちゃんの足は鳥の足みたいに細~い!うちは2年ぐらい風呂に入れてないです…。臭くないから延び延びになってしまって(^^;)今年の夏あたり洗ってみようかな…。シャンプー腐ってないかな?うちシャワーが無いから難しいんですよね(^^;)網戸にペコッの耳かわゆい!

こんにちは

レオ君といちごちゃんメチャさっぱりで
綺麗になったね。
お疲れです!
猫はお風呂が苦手だからね。
結構大変だ!

じゃ、又来ます。

わあぁぁぁ(//▽//)
いっちゃん、足、細~!スリムさんだったのね~♪ うちの子は全体的に細いけど 足はいっちゃんに負けましたm(__)m しっぽさんの『ネコ、洗いました』が わたしのツボで(>▽<) 久々 コメントを残してしまいました。本当 毎日楽しく拝見させて頂いていますq(^-^q)

労わり合ってるのがレオいちらしくて微笑ましいです
確かに既に長年連添った感いっぱいですよね
レオいち何に夢中になってたんでしょうね、楽しそう
シンクロぺこぺこ可愛いですよね
でもうちだったら網戸もシャンプーって…気になります(笑)

それにしてもレオいちのシャンプーは皆がお疲れ様なんですね
しっぽさんもレオいちも(^^;)
うちのコは、ひとりっこだったので先日の記事のいっちゃんをしのぐ勘違いぶりで全く平気でした
「今、来ちゃダメだからね!」の牽制も『何?呼んだ♪』と勘違い
シャンプーも撫でてもらってると勘違い
そしてドライヤーも撫でてもらってると勘違い
と見事なまでの勘違い王であったのでした(ーー)
確かに撫でながらドライヤーをしていたのでコレは勘違いじゃないですかね(笑)
延々グルグル言ってドライヤーを要求するのでありました
「腕だるっ」まさに下僕!でも飼い主は充実感でいっぱい(o^_^o)でもすぐに外でゴロゴロしちゃうんですよね(笑) 

いちごのハーネスは楽天で買いました
http://www.rakuten.co.jp/leomi/647806/1861384/#1453817
ハーネスに慣れない子は装着さえ嫌がります。
購入されたら、実際着せてネコさんの反応を知っておくこと、
飼主さん自身も、ゆるみがない、安全なつけ方を確認しておいた方がよいでしょうね。

突然ですみませんが、、、
他のにゃんこブログ「うにの秘密基地」から、「ニジイロキャッツアイ」にたまたま飛んで、携帯用猫トイレの記事を見ました。
その時フト、「そっか。万が一避難するようなことがあった場合、キャリーだけじゃなくてリード等も必要なのでは!」と、今更ながらに気付きました。
家でも首輪をしたことがないので、いざという時にすっぽ抜けてしまいそうで急に不安になりました。
いちごちゃんの使っているベスト型ハーネスなら抜けにくいのでは!と思い、過去記事を検索しましたが、どこで購入したのか分かりませんでした。
教えていただけませんでしょうか?

我が家も年に2回ほどシャンプーをします。
担当は旦那さん。
で、ドアの外でバスタオル片手に私は待機。
なので、しっぽさんみたいにご自身でシャンプーされる方は尊敬の眼差しです。

年1回のシャンプー、これからはお誕生日にシャンプーを恒例にされてもいいかもv-221

ポサポサのれおいち、かわいい~

☆☆☆☆☆

シャワーの嫌いな2ニャンと戦っている(!?)しっぽさんの
奮闘ぶりが目に浮かびますv-290v-356
お疲れ様でした。でもお陰でピカピカの綺麗な二人(二匹)になった
ことでしょうv-352v-352v-352

洗ったばかりの猫ってv-363 本当にやせ細って笑えますねv-290
レオっちといっちゃんには申し訳ないけど、楽しくなりますe-343

二人(二匹)が窓際で疲れを癒している(?!)姿が本当に
お爺ちゃんとお婆ちゃんみたいですねv-22
いっちゃん!!!なんてスレンダーな足なんでしょうv-363
気の毒なほどですねv-290
レオっちの半乾き状態の後ろから見た頭!!!なんだか
毛がツンツン立ってて可愛い~v-343

首輪のないレオっち、ワイルドでカッコイイっす!!
こころなしか目つきも鋭いような…^^
上から睥睨しているねこはいいですね~~←M

受難の2にゃん!?

あらあら、レオ君、いちごちゃん 大変だったね。
でもこれでしばらくは綺麗でふかふかでいられるよ。

しっぽさんもお疲れ様でした<(_ _)>
私が昔、にゃんこと暮らしていた時はシャンプーを
した事がなかったのですが、最近はにゃんこの健康の
ためにもシャンプーをするんですね。

シャンプー時のレオいっちゃんは、覚悟を決めておとなしく
しているのかな? それとも声を上げて抵抗? 暴れる?

縁側でお茶を飲むおじいさんとおばあさんだなんて(爆)
レオいっちゃんに叱られますよ~。
まだ若いのニャとか、こんなに頑張ったなのにとか・・・

でも、レオいっちゃんの珍しい姿をありがとうございました

ポイッ!! (ノ゜▽゜)ノ ⌒~【☆:*:・おつかれさま・:*゜☆】

猫って洗った後が大変ですよねぇ。。
うちにいた June は、不思議な猫でお風呂に入りたがるんです。大きい方は毛だらけになっちゃうから、June 専用のバケツをお風呂場に置いて入れてあげると、フチに手をかけて目を細める、という猫らしからぬ猫でした。
でも、ドライヤーの音が恐くて、いつもお祖母ちゃんがタオルにくるんでました...( = =) トオイメ
やっぱり毛繕いっていっぱい毛がお腹に入っていっちゃうんですねぇ。。

お疲れさまでした~!

レオくん、いっちゃん、そしてしっぽさん、お風呂お疲れさまでした!
いっちゃんの細い足、かわいいですね~。
お互いに毛繕いしあう姿も、ほんと労をねぎらいあっているようで、
ほのぼのしますね。

うちも2匹にゃんこがいて、ちょうどこの連休あたりでシャワーっと
したところです。
彼らもお風呂は大嫌いで、いったいどこから声出してるの!?というような
うなり声を上げたりします!でも、歯を食いしばってがんばってくれます。
長毛のにゃんこなので、毛がからまってブラッシングも大変です。
そして、乾いた後のふわふわ&いい匂いは最高!で、お腹に顔をうずめて
さらににゃんこにいやな顔されます。e-330

猫洗ったあとって、ウールのセーター洗った時と同じ匂いがしますよね。レオくん達は短毛ですが、長毛の猫さんを首から下シャワーすると宇宙人になるよ!猫達にしてみれば災難なんでしょうね。

こんにちは。
レオ君もいちごちゃんも 今頃はふわふわのビッカピカでしようねe-465v-352
シャンプーしたら 毛皮もずい分軽くなったでしょうi-194
ふたり 陽があたる場所で仲良くザ~リザ~リが微笑ましいですi-260

いちごちゃん足、細!!!
おててが陽に透けてピンクでかわいいですね

しっぽさんこそ

お疲れさまでした~ (^-^)

ウチの猫もシャンプー嫌いです。
でも、おなかに毛がたまって(?)、便が出なくなってしまったことがあります。
じゃあ、せめてブラシさせてくれ~と思うのですが、
これもまた嫌い (>_<、)
嫌われ者です。。。

レオ君もいちごちゃんもさっぱりですねe-251
一匹入れるだけでも大変なのに、2匹共とは・・・・。
お疲れ様です。でもお風呂に入れた後のあのサラサラな触り心地といい匂いはたまらないですよねe-2
非公開コメント

最新の記事


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。