EDIT


EDIT

7月3日午前0時25分。
レオは旅立ちました。
9歳と2か月でした。

レオのリンパ腫は、症例の少ないLGLリンパ腫という悪性度の高いタイプでした。
抗がん剤が効くといわれるリンパ腫ながら、
このタイプは30パーセントしか反応せず、予後も悪いのだそうです。
想像していたより残された時間が短いことを知り、
このひと月は積極的な治療はせずに、自宅での対処療法に努めておりました。

大好きだったササミやミルクを残すようになり、
2階のベランダについてきてネコパトをしなくなり、
散歩に出てもじっとしている時間が増えて、
高いところへうまくジャンプも出来なくなって、
体はずいぶん小さくなりました。
少しずつ少しずつ、レオがいなくなる生活に慣らされているようなひと月でした。

最期の日、家族全員でレオを送ってやることができたのは救いです。
レオはみんなのこと好きだったから、
よかったね、レオ。
ひと月前に抗がん剤を受けて、一度は復活できたことも救いです。
一週間後には、腫瘍はエコーでも触診でも確認できなかったんです。
わたしは皆の強い気持ちが届いたと思っています。
レオのことを思ってくださって、ありがとうございました。
今頃、先に旅立ったうずら母さんやみるく姉ちゃんと再会しているかな。
レオをよろしくね。

前々からずっと、レオがわたしにとって大切な存在であることを伝えてきました。
別れの時、それで少しは楽になれると思っていたけど、
覚悟もしていたつもりだけど、
今は猛烈にさびしいです。きついです。
部屋のどこにいてもレオのいる風景が思い出され、もう会えなくなった現実に絶望します。
これがペットロスというものだなと。
でもそれだけたくさんの思い出をわたしたち家族に与えてくれたことに
感謝の気持ちでいっぱい。
ありふれた言葉だけれど、うちの子になってくれてありがとう。
いっぱい癒されたし、楽しかったよ。
ネコは人のように年月を数えません。
9年はまだ短いようだけれど、皆に愛され、レオもそれを感じていたと思うので、
充実した9年間でした。
きっと「楽しかった!」といって、旅立ってくれたと思います。

楽しい思い出話ができるようになったら、
またおつき合いくださいね。

このひと月は写真もほとんど撮っていません。
亡くなる数日前に、庭の縁台で気持ちよさそうに眠っていた時に撮った一枚です。

DSC02739.jpg
レオくん、安らかに。


あれからのいっちゃんEDIT

お久しぶりです。
正直そう簡単に立ち直れるはずはなく
いまだに辛くて苦しくて 悲しい気持ちに支配されそうになりますが・・・。
これは自分で乗り越えないといけないし生活もあるし
向き合っていくしかありません。
でも この気持ちは時間が癒してくれるしかないと思っていたのに
皆さんのコメントを読んでいたら
レオを大事に想っていてくれたり一緒に泣いてくれたり
人の言葉にも癒されました。
どうもありがとう。
力を与えてくれて ホントに感謝しています。


あと ご心配いただいているこの子のこと。
もぐりいっちゃん


レオが亡くなってしばらくは 捜しているかのように変な声で鳴いていました。
一緒にいることが多かったですから いちごにとっても大きな変化ですよね。
今でも 自分が知らないうちにひとりになると(人がトイレとか2階にいるとか)
「誰もいないー!どこー!?」という感じの大きな声で鳴くことがあり
名前を呼ぶとすっ飛んでやってきます。
これまで独りぼっちになる経験がなかったから 
不安に(寂しく)感じているのかもしれません。 


レオのお気にいりだったニャンモックで過ごすようになったり 
夏空といち

レオしか使わなかった段ボール製の爪とぎもたまに使ったりして
ふぅ・・・・・
人の感情とは違うかもしれないけれど いちごにも感じるものがあるのでしょう。


あとね 最近のいちごはまじめにネコパトをするようになりました。
一階エリアのみだけど。
レオがいなくなってから 近所の飼い猫さんが度々うちの敷地にくるようになったからです。
レオは散歩時に建物にマーキング(すりすり)したり 窓辺にいることが多かったから
他の猫さんは遠慮してくれていたのかもしれません。
わたしはよく‘ネタ’として レオ隊長だけがんばっていちごはサボってばかりと。
あれは本当にそうでした。
レオは本当にわが家を守っていたし いちごはレオを頼っていたのね。


今更ながら 隊長の偉大さに気づかされる毎日です。。。

そうだろ?
見てるぞ?


これからはネコパトも 鳥さんや虫さんの訪問も いっちゃんひとりでがんばらないとね。
でもいちごががんばっている時は
きっと心配性なレオ隊長が隣に並んでくれていると思うし
いちごは明るい性格だから
寂しいのも不安なのもそのうちに慣れてくれると思います。


レオの写真を見るのが辛くて なかなかPCをつけられませんでした。
写真の管理ソフトを開けると最近撮ったのがまだ上の方にあって
その顔を見ると会いたくて切なくて時間が止まってしまうのだなぁ・・・。
でも心にドカンッと空いた穴は確実に小さくなってきていますので
心配しないでくださいね^^

 
最新の記事


カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール
管理人:しっぽ
千葉県在住。4人家族。

レオ

愛称レオっち 2005.5.3生(♂)
三大好物。散歩、ミルク、雪。

いちご

愛称いっちゃん 2006.5.7生(♀)
窮屈マニアな隙間ハンター。

You Tube動画 (ri5357チャンネル)
You Tube動画 (reoitiチャンネル)
↑2009年3月ごろまでの動画

Amebaさんブロガーインタビュー
アイリスさんレオいちインタビュー
壁紙


このブログについて



本になりました

■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天


■Amazon ■楽天

【韓国版】
행복한 고양이 레오와 이치고

詳しくはコチラの記事にて


ブログ内検索

【キーワードをクリック!】
家族と  多頭飼い  動画  四季  狙う猫  変なポーズ  変顔  猫のパーツ  隙間ハンター  猫団子  おじゃまネコ  子猫  シンクロ  ジャンプ写真  雪遊び  ミルク王子  おやつ  ネコパト  いちごロール  イモムシ  食事見学  フミフミちゅぱちゅぱ  お出迎え  





コメントありがと!


リンク

避妊・去勢手術の助成制度
cat2.jpg





お世話になるメールフォーム
SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー

携帯版ブログ
QR


スポンサーリンク
月別アーカイブ
